RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.06
10
Category : わたしのコト
昨日、今日・・・・と1カ月ぶりのお休みでした。
しかも連休!テンションあがります。笑

昨日は家族でお台場に出かけました。
久しぶりのおでかけ。楽しかったです。

今日はパパも子どもたちも通常。
なので、私のおひとり様オフです。

小学生組を送りだし、その後保育園にたっくを送り込み、そのあと・・・・気づけばものすごいスケジュール。

かかりつけの接骨院で体のメンテナンス

ショッピングモールに出かけ、好きなものをフラフラ見た後、今週の食材の買い出し

家に帰ってランチ

美容院でさっぱりカット

役所で今ごろ固定資産税・・・納税

お遣い物の商品券を買わなくてはならないことを思い出し、デパートへ

ちょっと時間があいたので喫茶店で読書をしながらマッタリ

たっくの保育園の個人面談

小学生組を学童にお迎え

帰宅

せっかくの休日なんだから、のんびり過ごせばいいのに・・・とは思いつつ、結局活動しまくってしまいました。
じっとしているのは落ち着かない性分なものでね。

でも、1日でこれだけのことができて満足、満足♪

夕食後は、久しぶりにギターも弾いてみたりして。

体の疲れはそれなりにあるけど、気持ちの充電、ばっちりです!
さ、また明日からがんばるぞ~!!!
2013.05
27
Category : たっくのコト
保育園から2枚、お手紙がきました。

そのうち1枚を私が読んでいたら、たっくがやってきて、

「それ、大事なお手紙だよ」

確かに・・・
個別面談のお知らせのお手紙でした。
そうしたら、次の瞬間、

「明日の朝ね。もぞもぞくんの検査するんだよ」

面談と、もぞもぞくん!?

もう1枚のお手紙が、ぎょうちゅう検査のお手紙でした。

なるほどね。
もぞもぞくんか。

「たっくのおしりに、もぞもぞくん、くるんじゃない?」

と聞いたら、

「きゃーーーーーーーー!!!」

と走り去りました。笑
2013.05
12
何か作りたいけど、子どもたちの服まで作るパワーもなく・・・
でも何か作りたい・・・とできたのがコチラ。
やっぱり私はいつもこんなものばかり作ってしまう。笑

DSC08642.jpg

□パターン   キャラメルポーチ(boosshopよりfree!)
          ぺたんこポーチ(polka dropsよりfree!)
□生地     ソレイアードラミネート【ネイビーブラック】(いすず)

DSC08643.jpg

キャラメルポーチの方は、裏地もついて「がんばった感?」ありますが、裁断ミスでソレイアード模様が横向いちゃいまして・・・残念(>_<)


・・・・・・・・・・・・


ここの所、土日もなく働いております・・・
今日で7連続出勤。
そしてこの後、6月9日まで休みがなーーーーい!という恐ろしい事態に陥っております。

そして今年は小1ムスコくんで、小学校の役員も受けています。

広報!

ムスメの時に経験したし、その時に一緒にやったママも一緒なので心強いのだけど、その仕事もこれから入ってくるし。

体が3つくらい欲しい!
時間ももっとほしい!!

ってなところですが、まぁどうにかなるでしょ。
っていうか、どうにかしなきゃいけない。

そんなわけで、しばらくミシンには触れそうもありません。
でも、今日、夏休みの旅行の予約をしてきました。まだまだ先にある楽しみに向かって、日々を大切に、目一杯過ごしたいです~♪


2013.05
06
このバッグ、4個目のようです♪
このGWに「何か縫わないと!」というなんだかよくわからない観念のもと、ダダダッと縫いました。

DSC08640.jpg

□パターン  kororin bag(BLUE MOON)

生地は、よく行くホームセンターの手芸コーナーのワゴンで発掘したもの(*_*;
なんだか「和テイスト」に惹かれて買ってはみたものの、どんなカタチにすればいいかピンとこなくて、結構あたためつづけておりました・・・

DSC08639.jpg

内布は、ちょっと大胆に?こんなパープルの大きめブロックチェック・・・
柄×柄でケンカしちゃうかな~と思ったのですが、表布に少し効いているパープルとの相性を信じて・・・!

シンプルな服の時限定で使うことになりそうなバッグですね・・・


・・・・・・・・・・・・


我が家の小学生組は、学校が終わったら学童・・・という日々ですが、先日、何日か近所の子たちと下校する機会がありました。

のんはさっそく、一緒に帰ってきた子たちと遊ぶ約束をして、お宅にお邪魔したりして遊んできたようです。
男の子だったり、女の子だったり、なんだか一気におともだちの輪が広がったようです。
保育園時代も帰りがいつも遅かったので、お友達の家に遊びに行くなんてことは今までなかったのだけど、こうやってどんどん子どもの世界ができていくんだなぁ~と実感しました。っていうか、お邪魔して失礼がなかったかがものすごく心配なのだけど。笑

ひなたも、今日はクラスのお友達と近所の動物公園に遊びに行ってきました。
こちらも子ども同士で勝手に話をまとめてきて、おにぎりを2個持っていくとか、3,000円の乗り放題パスを買うとか、それ以外におこづかいは1,000円とか、水筒は重いから持っていかないとか、彼女たちなりにいろいろ考えており。

っていうか、4年生の子たちだけで大丈夫?

動物公園まではお友達のおうちで車で連れて行ってくれるとのことだったのですが、結構なお金を持たせて人ごみに放すのはやっぱり心配で。でも、これもひとつの経験かな・・・と承諾しました。

結果、お友達のママが一緒に行ってくれたようだったのですが、ひなたはとても楽しんできたようです。
こうやって、どんどん親や家族よりもお友達との時間が増えていくのかなぁ。

子離れよりも親離れの方が、先・・・なのかな。
いやいや、まだまだ!!!!!笑
2013.04
25
この春、小学生になったムスコくん。

大変不安定になっております。

前から気難しい・・・というか、ガンコというか、マイペースというか。
一度へそを曲げるとなかなか手のかかる場面が多いのですが、そんなことが頻繁に日々、起こっています。

今朝なんて、

「早く着替えちゃいな~」

に対して、ぷいっとそっぽ向き、

そのまま外に飛び出して、けっこう遠くまでずんずん歩いていってしまいました。

たっくを保育園に迎えに行ったときに、昨年ののんの担任の先生がいらしたのでこのことを話したら、

「のんちゃん、がんばっているんですね」

と言われました。
そうか。日々学校生活を送る中で、いろいろ彼なりに我慢とかしているんでしょうね。
それが家で噴出しているのでしょう。

でもね、果たしてどこまで容認すべきか・・・
なかなか奥深いですよ、これは。

「小1プロブレム」なんて言葉もありますが、大人が思っている以上に、子どもはストレスを抱えているのかもしれません。

うーーーーん。
どうしたものか。
こんな時に限って私自身の仕事も昨年以上の慌ただしさで。

小1ムスコの荒れと働く母の悩みは解決の糸口を見つけられずにいます・・・




