fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2013.04
15
入学してちょうど1週間・・・

やはり、相当疲れているようで、今朝はまだ月曜だというのに「眠い!まだ寝る!!」と朝からすねすねモード。
どうなることやら~と思いましたが、何とか新しい1週間を迎えました。

「おともだちできた?」と聞くと、保育園のお友達ではない子の名前がちらほら。
とりあえず、席の近い子と話をするようになってきたみたいです。

入学グッズについては、上のムスメの時に一度経験しているので、作る物や作り方などは常に頭にはあったのですが、とにかく今回は腰が重かった・・・
で、やっとできたのがこちら~

DSC08544.jpg

手を付け始めたのが入学式の3日前の夜。
一晩とその次の朝早起きをして仕上げた・・・という(・・;)

DSC08545.jpg

マスクです。
5枚縫ったので、十分でしょう。給食当番ではない日にもするようで、毎日きれいなものを持っていきます。

DSC08546_.jpg

ランチョンマット。
「マリオに目がない」ムスコは、この生地を見た瞬間に釘付け!
でも母的にはあまり好みではなかったので、このランチョンマットだけマリオで妥協?笑

DSC08547.jpg

上履き入れ。
ムスメの時に、2枚重ねにしたら乾きにくい・・・という経験を生かし、今回は1枚仕立て。

DSC08548.jpg

巾着3枚。
体操着袋、給食袋、お道具袋・・・
体操着袋に関しては、なぜか小さすぎる出来に。縫いなおしだな・・・

DSC08549.jpg

巾着類と、上履き袋は「まちつきぺたんこ」シリーズです。
polka dropsさんのまちつきぺたんこ巾着を参考にしています。
とっても簡単だし、お気に入りです♪

DSC08550.jpg

こちらは手提げ袋。
算数セットのサイズにしてあります。

DSC08551.jpg

ファスナーリュックを作った時におぼえた、ちょっと立体的なポケットを前側につけてみました・・・が、きっと使うことはないような。

ムスメの時には、生地を切り替えたり、レースをつけたり・・・ともっと頑張った感いっぱいでしたが、今回は時間がなかったこと+男の子だし~ってことで、ものすごくシンプルな物たちになりました。
下のムスコの時にはもう少し余裕をもって作りたい!とは反省中ですが、果たしてどうなることやら。笑
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

No title

あれ、遅くなっちゃった!
のんたん入学おめでとーーーー!
そうそう、やっぱりお疲れだよね。
慣れない環境に子供ながらに気、張ってそうだものね。
ウチもやっぱり席の周りからお友達に…ぽつぽつと…みたいな感じだよ。
とりあえず親は元気に通ってもらえるよう手助けするしかないよね!

入学グッズ、しっかりエラーイ!
マスクやランチョンマットまで!!!
そう、わたしはこの2点は買っちゃいました^^
つーくんの時はランチョンマットはしっかり作ったんだけどね~(・ω・;A)…
あ、わたしもなぜか小さすぎる出来になったよ…@給食着袋。。
やっぱり作り直しかなぁ~(涙。。

おたがい、入学おめでとうだね!
なんだかあっという間過ぎて、私は全然気持ちが追い付いていないけどね。

入学グッズ、なんでこんなにギリギリなの?というくらい、
今回は腰が重かった~
男児グッズはちょっとテンションが上がらないのは私だけかなぁ?笑

ゆゆさんも小さめをつくっちゃた?
なんでか私自身は不明でね。
ま、私の場合はアバウトに裁断してるのが敗因だとは思うんだけど。
でも。「小さくて無理!:と言われるまではこのままかな。爆!