RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.03
17
昨日は、4年間通った保育園の卒園式でした。

DSC08468.jpg

「借り物のスーツ」に身を包み、はしゃぎながらも、どこかいつもと違う雰囲気だったような・・・

卒園児27名。
名前の順だと、一番最後のムスコくん。
入場はなんだかみんな駆け足気味だったのに、一番最後に堂々と?ゆっくりと落ち着いていました。泣くつもりはなかったのに、その姿を見てちょっとウルウル・・・(T_T)

証書授与の後には、子どもたち一人一人が証書を掲げて「大きくなったらなりないもの」を言う場面がありました。お花屋さん、ケーキ屋さん、サッカー選手・・・なんて子どものらしいものもあれば、研究者!捜査官!なんて子もいたり、ある女の子は「大好きなパパのお嫁さん」と言っていました。でもね、何を言うかよりも、みんなの前で大きな声で伝えられることが大きな成長だと思います。

みんな、大きくなったね。

お別れの言葉・・・卒園児がみんなで1年間の思い出を振り返ってくれたのですが、途中から女の子が1人、2人・・・と号泣し始め、女の子は全員泣いていたでしょうか。そして男の子も、ムスコともう1人、涙をホロリとしていました。後で聞いたら「なんで泣いちゃったかよくわからない」とは言っていましたが、母としてはああいう場面で涙を流せるってホッとしました。

いろいろなことを感じられる力がついたんだね。

下のムスコも在園児として式に参加しました。
式の最後に、保護者と在園児と先生方で花道を作って、卒園児は1人1人と握手で退場だったのですが、兄弟で握手をしている瞬間・・・本当に一瞬だったけど、今でもその姿がはっきりと思いだせます。特別な瞬間でした。

記憶の限りでは、「保育園に行きたくない」と言われたことは一度もなく、お呼び出しも数えるほどしかなかったし、トイレトレもお任せしっぱなしだったし、本当に「保育園さまさま」の4年間でした。
安心して働けるのも、子どもが楽しそうに保育園に通ってくれたから。

卒園児は全員同じ小学校に行くので、全然お別れではないのですが、やっぱり卒園は大きな節目ですね。
でもとりあえずは3月いっぱいは保育園に通い、4月からは入学もしていないうちから学童に通います。

まさに激変です・・・

でも、学童にはお姉ちゃんも通っているし、保育園のお友達もほとんど入るし、きっと大丈夫なはず!
ムスコの力を信じましょう。

もっとこうなってほしい・・・という願いはたくさんあるけれど、それは親が勝手に思っているだけであって、本人の成長のペースを尊重することも大事ですよね。っていいながら、それってものすごく難しいんですけど。笑!

でも、少しずつかもしれないけど、成長していることは確かです。
見守りつつ、支えつつ、時には軌道修正しつつ・・・
新しいスタートラインに立つ準備を一緒にしようね。

のん!卒園おめでとう!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

のんたん卒園おめでとう!
そっか、名前の順だと一番最後かぁ…
26人待ってたらちょっと落ち着かなくなっちゃいそうなのに
それでも堂々と行けるなんて、すごいな~☆
ウチは卒園式はなんとなく淡々と過ぎる感じ(ママは泣いてる人多いけど)
なんだけど、ホントに最後の日には泣いちゃう子結構いるんだよねぇ。
みんなそういうことが分かるようになったんだなあって感じるよね!

みんな同じ小学校は羨ましいなぁ。学童も一緒なんて心強いね。
ウチは大きく3つにわかれちゃうので、バラバラ~って感じよ。
でもきっとすぐお友達できるもんね。
お兄ちゃん・お姉ちゃんがそうだったように、ね!

No title

こんにちわーお久しぶり。
のんくん卒園だったんだね。おめでとう!
うちの幼稚園も同じ日に卒園式があったよ。
りこはまだ年中なんだけど、役員執行部ということで私も卒園式に参加したのー。
年長さんの歌やお別れの言葉、立派すぎて感動!
自分の子の卒園でもないのに涙・涙だったよ。
子供ってちゃんと成長してるんだよね。

もっとこうなってほしい・・確かにあるよねー。
押し付けちゃいけないのわかってるけど、つい言いたくなっちゃうんだよね。
見守りつつ、支えつつ・・私も頑張るわ!

なんだかあっという間に卒園って感じだよね。
でも卒園式後も通常の日々・・・というのがさすが保育園。
でもこれも2回目だから慣れたかな。笑

明日は最後の日だね。
きっと明日もお迎えは最後になっちゃうから、ほかの子たちとは会わずにいつもの通りに帰ってくるような気がするけど、なんかあっけなく終わってしまいそう。
でも、うちにはまだたっくがいるから、保育園にはまだまだ通わなきゃ~で、
私もその分まだ気持ちはらくかな。
ありちゃんはどんなラストを迎えるのかなぁ。

4月に入ったら、本当にあっという間に入学しちゃって
あっという間に学校生活が始まっちゃうんだろうね。
でも、最近思うの。
子どもたちの方が、大人が心配するよりも気持ちの整理が上手で、しっかり成長していくなぁってね♪

卒園したよ~
でも、毎日保育園に入っているけどね。
でも明日でラスト!

幼稚園は役員さんとかも参加するんだぁ。
しかも該当学年じゃなくても??
でも、自分の子のいない卒園式って冷静に参加できてそれはそれでいいかもね。

> もっとこうなってほしい・・確かにあるよねー。
> 押し付けちゃいけないのわかってるけど、つい言いたくなっちゃうんだよね。

そうなの、そうなの。
私、全然できてないから。そうゆうの。
ここに書いて自分に言い聞かせてるって感じだよ・・・
まだまだ、だなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。