FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.03
09
Category : ひなたのコト
まもなく小学4年生になるムスメですが・・・

1年生の時の体育の授業で、鉄棒から落下したことがトラウマになり、それからは鉄棒に寄りつくこともなく、「逆上がり」はもちろん、「前回り」すらもできずにいました。

体は決して重い子ではないし、コツさえつかめばクルッと簡単に回れるだろうと思うのですが、「気持ち」が邪魔をして、とにかくイヤなことからは逃げるタイプ。

そこで励まして、近くで力を貸してあげて、練習をさせてあげたのは・・・・パパでした。
パパもガミガミ小うるさいけど、最終的には面倒を見てあげてえらいなぁ~なんて思うダメ母な私。

ま、そんな甲斐あって、さらに本人の努力の結果、やっと逆上がりができるようになったようです。

ムスメを見ていて思うのは、とにかく諦めが早いこと。
粘りがない。
全くない。
そして言い訳をして逃げる。
「頑張る力」って生きていく上ですごく大事だと思うんだけどなぁ。
そんな話をしたりもするけど、やっぱりまだ難しいみたいで効果なし。

子どもの成長には、成功体験が大切だと思います。

「できた!」
「わかった!」

そうして自信をつけて伸びていく・・・

でも、「できるように頑張ること」になかなか向かってくれないから、その路線に持っていくのが非常に困難。

あ、今回逆上がりができるようになったこと、褒めるのが足りていないかなぁ。
こうゆう日々の、私の「足りないこと」が、ムスメの諦めの早さにもつながっているのかもしれないなぁ。

なんだか真面目に自問自答しちゃった。笑!




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。