RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.01
27
Category : ひなたのコト
本日、ムスメ・・・9歳になりました。

DSC08349.jpg

自分が9歳の頃のことって、あんまり覚えていませんが、ムスメは今の子にしてはオシャレとかにもこだわりがある方ではないし、興味を持つものも「女子ならでは」ってな感じではないし、ある意味彼女らしく、彼女のペースで大きくなっているのかなぁ~なんて思います。

誕生日プレゼントは・・・

とびだせ どうぶつの森とびだせ どうぶつの森
(2012/11/08)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


小3になってもまだDSを持たせていませんでした。でも、ついにクリスマスにサンタさんがプレゼントしてくれて・・・なので、誕生日プレゼントはすんなりこちらに決定でした。
私としてはゲーム類はあまり・・・なのですが、お友達とも同じレベルで話ができるようになったようで、なんだかいろいろ楽しそうに報告してくれます。やっぱりコミュニケーションのひとつとして、こういうものも必要な時代なんですかね。

さてさてお誕生日がせっかくの日曜日!ということで、夕方からですが、ちょこっとお出かけしてきました。

DSC08339.jpg

我が家の近所の某テーマパークでイルミネーションをやっていて、今日が最終日でして。。。

DSC08322.jpg

とてもキレイでした☆彡
子どもたちも喜んでいましたが、私も十分楽しんじゃいました。笑

DSC08329.jpg

帰ってきたら、ムスメに

「今日はいろいろしてくれてありがとう」

と言われました。
ちょっとそんな言葉が聞けるとは思っていなかったのでびっくり。でもとてもうれしかったな。

「9歳の1年間、何を頑張るか宣言をどうぞ!」と聞いたら、

「自分で考えて、いろいろ言われる前にやるべきことができるようにする」

だそうです。親として彼女を見ていると、もっとこうすればいいのに・・・とか思うことだらけですが、あの子なりには考えているんですね。

私からはこんな話をしました。

人の役に立てる人になってね・・・と。

誰かの役に立つと、相手の人は喜んでくれるけど、その喜びは自分の喜びにもなりますからね。その喜びが自信につながっていくと思うんです。自信は心も強くしてくれますから。。。

ひなたが生まれてから9年。本当に時間があっという間に過ぎた気がします。
これまでの9年は、とにかく元気に大きく成長してくれれば・・・という感覚だったと思います。
これからの9年・・・あと9年したら18歳。これからもっともっと自我が出てきて、いろんなことを考えて悩んでいく時期。そう思うと、母として今日はちょっとした節目に感じます。

ひなた、お誕生日おめでとう。
あなたらしい毎日が過ごせる1年になりますように。。。。。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

9歳おめでとー♪
しかし「自分で考えて、いろいろ言われる前にやるべきことができるようにする」って・・。
なんてしっかりしてるのーー!
うちの息子にも見習ってほしい。
絶対そんな言葉出てこないだろうな(笑)。

イルミネーションもきれいね。
私も子供たちよりテンション上がりそうかも。

No title

ひなちゃん、遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう!
どうぶつの森、我が家にもあるよー。
わたしも公園でDS、とかちょっと抵抗あったんだけど
友達同士のつながりとして結構大事なツールみたいで
大人世代とはまた違った存在みたいだよね。。
このタイミングで初のDSとか、性格とか
やっぱりひなちゃんとウチのお兄さんはなんか似てる~☆
これからもお互い、成長をこっそり見守っていこうね!

イルミネーション!すごーい!

> しかし「自分で考えて、いろいろ言われる前にやるべきことができるようにする」って・・。
> なんてしっかりしてるのーー!

いやいや、全然だめだめなんだけどね。
言うことだけは一丁前というか・・・
逆にそのギャップに私はイライラなんだけど。笑
そのあたりが女子なのかも(^^♪

ま、中身の伴う9歳になって欲しいですわ。

どうぶつの森、大人気なんだね~
私は同じくサンタさんにもらったのんの「マリオ」の方がお好みだけど。
これも世代!?笑

やっぱりつーくんと似ている??
うちのムスメと似ているなんてなんか申し訳ないけど・・・・
なにはともあれ、無事に9歳を迎えられたことに万歳だね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。