RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12
09
今週は子どもたちの行事が目白押しでしたヽ(´▽`)/

木曜日には、小学校の持久走大会。
ムスメは得意分野ではないと思っていたので、スルーしようと思っていたら、

「試走で10位だった!」

と!!!
確か1年生の時は体調不良で不参加、昨年は30位・・・とかそんな感じだったんですけどね。
ちょっとそれなら見に行ってみる?と、仕事も都合をつけて行ってきました。

校庭を1周してから郊外に出ていくのですが、校庭でスタートの様子を見ていたら真ん中よりも後ろ???ってな位置取りで。性格がよーーーーーく出てました。自分から進んで前に行くタイプの子ではないのでね。

校庭のゴール手前で待っていたのですが、郊外コースに出ていったよりも早く帰ってきました。
そして結果は、

DSC08130.jpg

持久走が苦手&大嫌いだった母からすれば大健闘!!
何よりも、ペースが全然落ちずに戻ってきましたからね。欲を言えば、スタートがもう少しよければ10位も目ではなかったかと・・・まぁ、それも含めてレースなのでしょうけど。

ムスメ=運動は苦手

と勝手に思い込んでいたのは間違いなんだと改めて思いました。今年は運動会もリレーの選手だったし・・・
親の知らないところ、気づかないところでしっかり自分を伸ばしているんだなぁ。
そんなことを強く感じた日でした。

そして土曜日は保育園のクリスマス会☆彡

たっく(年少)は、オペレッタと、合奏。
のん(年長)は、合唱に合奏、劇でした。

たっくはよく家でも歌を口ずさみながら自主練?をしていたので、どんなことをやるのか分かっていましたが、家でやっているそのままを披露♪
我が子ながら、ちっとも動じない。
度胸があるのか、緊張に鈍感なのか知りませんが、楽しそうにニコニコ笑顔でがんばっていたことがうれしい気持ちにさせてもらいました。

のんは、やっぱり年長になったんだなぁ~という感じでした。
大きな声で、しっかりと役を演じていました。
合奏では大大鼓を担当。口をきりっと閉じて、ちょっと頼もしさを感じました。

家では本当にダラダラしてたり、わがまま言ったり、聞き分けなかったり・・・と常に母雷が落ちまくっていますが、今日の頑張る2人のことを見て、

「もっといいところを見てあげなきゃ」

と思いました。
親の思うペースで成長はしてくれない・・・わかっているつもりではいたんですけどね。
でも、彼らもこうやって大勢の人の前でも堂々と練習の成果を発表できるって、立派な成長ですよね。
私が欲張りなのかもしれません。
彼らなりに成長しているんだから、見守ることも必要ですよね。

そんなことを強く、強く感じました。

行事を通じて、子どもってたくさんの力をつけると思います。
でもそんな行事を頑張る子どもたちから、大人はどれほどのパワーをもらえることか・・・

ありがとう。
ママ、また明日からも頑張れそうだよ。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

小学校に保育園に行事参加、みんなお疲れ様~☆
ひなちゃんマラソン大会すごいね!
去年の30位から大躍進じゃない!!!
リレーの選手もだし、今年めきめきと才能が開花した感じだね☆
保育園組のクリスマス会も立派にできたようでよかったね~
行事は成長を感じるいい機会だよね。
「いいところを見てあげる」はいっつもいっつも思うことだけど
でもなかなか難しいね…
毎回言ってる気がするけど…お互い頑張ろうね!

> 「いいところを見てあげる」はいっつもいっつも思うことだけど

そうなんだよね。
自分でも毎回書いている気がする。笑!
でも、それを忘れちゃいけないよね~って、今日も忘れてガンガン怒鳴っていたのは・・・私。(;´∀`)

子どもたち・・・特にひなたを見ていて感じることは
「欲がないなぁ」ってこと。
でも、そこで無理をしちゃうと伸びないのかもね。
彼女ののらりくらり~な感じも彼女にとってはベストなのかも。
親でも子どもを理解するのは容易じゃないね!!!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。