RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
13
今日は保育園の運動会でした。
なんと今年は午前中で終わり、お弁当も要らないという、とってもうれしいような、でも少しシンプル過ぎてさみしいような・・・でもお弁当を作らなくていいのはとっても心が軽くなった・・・笑

ここ数年恒例化している、運動会用のシャツ作り。例年保育園からは「白っぽいシャツで・・・」との指定があります。
今年は本当に忙しく、一度は西○屋でそれらしきものを手にしたのですが、やっぱりがんばりました。

DSC07916.jpg

□パターン 左:ラグランTシャツ size110、右:コンパクトトレーナー size100(ともにNOOTIE*AGOGO)
□生地   天竺【アイボリー】、 ブロックストライプの天竺【グレー杢×白】(ともにニット工房)、リブ【杢グレー】(ブーケ)

パターンはずいぶん前に買ったものを引っ張り出してきました。トレーナーのパターンをシャツにしてしまうってどうなのかしら・・・

DSC07917.jpg

運動会の時って、みんなが「白っぽい」ので、ある程度特徴をつけておかないと見失うのです・・・
なので今回は袖をボーダーにしてさりげなく?アピールです。
そして胸元にはフロッキー。苗字の頭文字をペタリです。

年長の、のんにとっては保育園最後の運動会です。ちょこちょこ出番はあったのですが、今回のメインは組体操と年長さんの全員リレーです。

いつも組体操は、和太鼓の「どどん!」という音の合図で動く、力強い感じのものだったのですが、今年は軽快な音楽に合わせた組体操の演技でした。個人的には「ちょっとイメージが軽い・・・」という印象でしたが、子どもたちにとってはあんなスタイルの方が取り組みやすいのかもしれませんね。時代は変わるものです。

そして全員リレー!
なんとのんは、先頭走者だとか・・・
大丈夫かしら、転んじゃわないかしら、スタートも心配~~~!

そんな母の想いはよそに本人はスタートラインに立っても

DSC07977.jpg

いたって普通でした。(水色です)

そしてスタート!
少し出遅れたのですが、その後はわき目もふらずに走り、途中からトップに!
そのまま次の子にバトンを渡せました。

じーーーーーーーーん(T_T)

我が子ながら立派でした。
そんな思いにふけっていると、またまたのんがスタート位置に登場しました。
どうやら、今日お休みだった子の代走のようです。

2周目も全力で走り切り、大差ある2位でバトンを受けたのですが、ずいぶんと追い上げました。
そして見事、水色チームの優勝でした。

飛び上がって喜ぶのん。
そんな姿を見ていて、「今すぐぎゅ~ってしたい」と思ってしまいました。
大きくなったなぁ。
成長したなぁ。
立派だったよ!のん!!

保育園最後の運動会・・・のんに「ありがとう」と伝えたい1日でした。

さてさて、もう一人いたんでしたっけね。笑

年少たっくもがんばりましたよ。
親子競技で「おんぶ騎馬戦」があったのですが、たっくは敵に取られてしまったんです。そうしたら、

大号泣!!!!!!!!!!

悔しかったんですね。
でもそうゆう気持ち、ママは嫌いじゃないよ。

DSC08014.jpg

2人の成長を見せつけられました。
ちっとも親の思い通りには成長していませんが・・・笑!
でもでも、彼らなりに毎日がんばっているんだな。ということが、しっかりと伝わってきました。

いつも書いてしまうけど、今日もまた、「母も成長せねば・・・」と思いました。

スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【運動会!@保育園】

今日は保育園の運動会でした。なんと今年は午前中で終わり、お弁当も要らないという、とってもうれしいよ

Comment

非公開コメント

運動会お疲れ様~!
のんたんいっぱい頑張ったね!!!
リレーカッコいいなぁ。
優勝、いい経験になっただろうね。
たっくの悔し涙もまたすごい!成長の証だよね。
なにより元気に2人とも参加できたことが1番!
お天気も良くてよかったね~
ママも手づくりTシャツ、頑張りました~◎
忙しいのにホント偉いわ。
パンツは園児みんなお揃いなんだね???

ちなみに
>トレーナーのパターンをシャツにしてしまうってどうなのかしら
わたしもパジャマでやりました…ま、ありだと…(笑。

運動会お疲れさま。
忙しいのにいつもの白Tシャツ、頑張ったんだね!
エライ!!

子供を見てて「今すぐぎゅーってしたい!」って、わかるなぁ。
そして子供の成長を感じてそんなことできるのって母親だけの特権だよね。
その気持ちがあるんだから、ショーコさんちゃんと母親してるよ!

ひゃぁ~~~~
どんだけお返事遅いのかしら、私・・・・
ごめんなさい。

リレーでね。
一緒に応援していたママの家の子のチームがビリになっちゃって、その子が最後泣きべそかいちゃってたの。
それを見て私はもらい泣きしちゃったよ。
そんな彼の横でのんは1位の喜びでピョンピョン跳ねていたんだけどね。笑
やっぱり子どもたち、がんばっていたよ。
そしてそれがすごく伝わってきちゃうから、思わず泣けちゃった~
成長だよねぇ。

> パンツは園児みんなお揃いなんだね???

そうなの。貸してもらえるんだよ~
去年まではエンジ色みたいなのだったんだけど、今年から新しいものに変わってね。
あの白Tシャツにエンジはどうかと思っていたら、ネイビーだったからなにげにいい感じに合っちゃった感じよ♪

> ちなみにトレーナーのパターンをシャツにしてしまうってどうなのかしら
> わたしもパジャマでやりました…ま、ありだと…(笑。

シャツとしてだとちょっとゆとりアリ~な感じだよね。
でもいけなくないよね。笑

お返事遅くてごめんね。
いつもだね、私・・・・反省。

白T作るのも今年が最後かなぁ。
たっくはあと2年あるけど、今まで作ったものでまかなえそうだし。
白Tって普段は着せないから(汚れが気になってね)きっと2年後もきれいでしょう。笑

> その気持ちがあるんだから、ショーコさんちゃんと母親してるよ!

どうだかね。笑
自己中な母道まっしぐらよヽ(´Д`;)ノ
