RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
01
Category : ひなたのコト
先週の土曜日は、小学校の運動会でした。

私のこだわり・・・というか、自分が子どものころに母にしてもらっていたことなのだけど、「運動会には新しい体操着を着る!」というポリシー?に基づき、

DSC07831.jpg

背中のゼッケンを縫う作業を1週間ほど前にしました。
いやいや、結構な大きさなのですよ。しかも体操着なので伸びる、伸びる・・・気づきたら前身頃も一緒に縫ってしまっていたり、縫えたと思ったら大幅に曲がっていたり。私はミシンで一気に縫いつけてしまう派なのですが、手縫いの方がきれいに仕上がるのかしら・・・

っていうか、はじめから縫いつけて売ってほしい。笑

前日の金曜日。いつも以上に職場を出るのが遅くなり、スーパーにかけこんだのがPM7時過ぎ。
驚くことに、鶏肉は1パックも残っていませんでした。お弁当のメインはからあげの予定だったのに・・・
そんなこんなで、大して買い物もできずに帰り、冷蔵庫の中をかき集めてできたのが、

DSC07833.jpg

結局鶏肉はばぁばにもらってなんとか揚げたものの、茶色と黄色と緑のお弁当。笑

前置きが長くなりましたが、3度目の小学校の運動会。暑すぎるほどのお天気でした。
はじめは90M走。

「練習の時もいつもビリになっちゃうんだ・・・」

と、言っていたムスメ。そうしたら、一緒に見ていたママ友によれば、ムスメと一緒に走った子たちは学年でも俊足チームなメンバーだそうで・・・
大体同じようなタイム同士の子でレースを組んでいるようなのですが、今年初めてリレーの選手に選ばれたことを見ると思ってる以上にムスメも速い方なのかもしれませんね。ただ、やっぱり俊足チームの中に入っちゃうとまだまだ厳しいようです。

結果は本番も振るいませんでしたが、そんなメンバーの中で一生懸命走るムスメに、この日初の感動をしちゃいました。知らないところでちゃんとがんばっているんだなぁ。

写真はありませんが、ダンスもリズミカルに、笑顔でがんばっていました。
楽しそうにやっているじゃないの♪
学校ではこんな顔しているのかなぁ。

そしていよいよ3年生の選手によるリレー!

DSC07887.jpg

青のビブスがムスメです。
性格上・・・我先にとぐいぐい行くタイプではないのですが、一生懸命ついていって、バトンゾーンでは追いつきました!ただね、次の走者の子がどんどん走っていっちゃって(バトンゾーンもオーバーした?)最後きつそうでしたけど。笑
ひとつ、いい経験をさせてもらったね。

DSC07867.jpg

来春入学するムスコ。「ようこそ!○○小へ」という競技にご招待されました。
並んで待機しているときに、ひとり立ち上がっていて先生に注意されていましたけど・・・(^_^;)
30m走をがんばって、手作りのメダルをもらいました。
あと半年もすれば小学生かぁ。これまた感慨深かったシーンでした。

ムスメが「1番がんばった!」という綱引き。

DSC07890.jpg

左から3人目の、思いっきり顎が上がっている少女がムスメですけど~
もっと腰を引かなきゃ。
体の向きも前を向いた方がいいんじゃない?
などなど、突っ込みたいところは満載なのですが、本人的には力を出し切ったようです。

ムスメは白組でした。
今回は赤組優勝だったので、負けてしまったのですが、本人はものすごくすっきりした表情をしていました。
きっと自分の力を出し切れたのでしょうね。
1日見ていて、母はそう感じました。
「勝ち負け」よりも「大切なこと」をしっかり体得してくれたと思います。
そんなムスメの姿、表情を見ているだけで、またまた成長を感じました。

やっぱり行事って大切ですよね。
学校は学習をするところだけど、それ以外のこともいっぱい勉強してほしい。
「みんなで一つのことをやり遂げる経験」は、子どもの心を豊かにしてくれると信じます。

さぁ、次は保育園の運動会ですよ。
上のムスコにとっては最後の保育園の運動会ですからね。
はてさて、どんなドラマが待っているのかしら~♪


スポンサーサイト

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【運動会 2012!】

先週の土曜日は、小学校の運動会でした。私のこだわり・・・というか、自分が子どものころに母にしてもら

Comment

非公開コメント

運動会お疲れ様!暑かったよねえ…(;´∀`)
徒競走は組み合わせ次第で順位変わって来るよね。
子供の頃はそういうことあまり気にしなかったけど
(私の場合はどちらにしても3位か4位がせいぜいだし・笑)
大人の目から見るとちょっと酷だなって思うこともあるよね。
リレーの選手、よく頑張りました!すごいすごい!
ウチの小学校は4年生からクラス対抗のリレーがあるようで
クラス全員だからもちろん速い子遅い子いろいろなんだけど
でも見ごたえありました~リレーって面白いよね☆

何よりひなちゃんが全力出し切った!って感じなのが素晴らしい~!!!
あ、あと遅くなってからスーパーに駆け込んでしっかりお弁当作ったママも素晴らしい~!!!

次はのんたんだね♪最後の運動会、頑張れ~!

ほんと、あの日は暑かった~
急に涼しくなっちゃったから、あの日がウソのようだわ。笑!

やっぱり行事って子どもの成長を感じちゃうよね。
ひなたがリレー・・・なんて想像したこともなかったんだけど、
想定外の部分でも頑張っているのかなぁなんて思うと、
それはそれでうれしかったな。
結果よりも、そうやってがんばることを大事にしてあげたいよね。

保育園の運動会は。。。今週末!
今回は早めにスーパーに調達にいかないと。笑
