RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08
28
CM:2

14:31
Category : sewing オトナ
今日は、1か月以上も前からお友達のトモちゃんと会う約束をしていたのですが、お互いのムスメたちの体調不良によりキャンセルに・・・

なんで子どもって親が楽しみにしていることに勘付くの?笑
ま、次回もあるねってことで今日はお互い親娘で静養・・・ということになりました。
明日からは仕事も休めないので今日中にしっかり回復してもらわないと~なのですが、本当に現時点(PM:2)では微熱のみ。夕方上がらなきゃいいのだけど・・・

そんなわけでポッと時間ができたので、午前中に布山を崩して縫いました。

DSC07729.jpg

□パターン  ワイドプル(wildberryよりfree!)
□生地    全く記憶のない天竺?(おそらくコスモかニット工房)、スパンマルティーヌ【パステル】(SMILE)

本当に、自分服=ワイドプルの勢いですね。笑
もう9枚目のようです。そんなに縫った?すでに着倒して処分したものもあるくらいですよ。
今回は、裾布を縫いつけない代わりに丈を20cmほど伸ばしました。

DSC07731.jpg

襟と袖は可愛らしくしちゃったのですが・・・・・似合わない気がしてならぬ。笑


・・・・・・・・・・・・


いつもいつも、キッチンに乱入してくる我が家の子たち。
「お手伝いする!」という言葉は、むしろ手早く準備を済ませたい私には迷惑・・・だったのですが、それではいけないんだよという話をこの前聞いて、少しやらせてみることにしました。

やはり子どものころの経験はとても大切で、小さいうちから自分の手で食事を作ることにかかわっている子は、学生や社会人になった時にも自炊をしている!というデータもあるのだそうです。

まぁ、将来的に自炊をさせたいだけではないですが、やはりいろいろ教えておくことはいいことだと思うし、「食べる」って一生のことですからね。

とりあえずは「米とぎ」を教えました。
ムスメはもちろん、昨日は5歳男児もひとりでそれなりにできるようになりました。
そうして炊けたご飯を食べては必ず、

「自分で炊いたからおいしい!」

こうゆう一言って、大切だと思いました。

ムスメはだんだん欲が出てきて、先日図書館で本を借りてきました。

親子クッキング―ママといっしょに作ろう! (ファミリーセレクトBOOKS)親子クッキング―ママといっしょに作ろう! (ファミリーセレクトBOOKS)
(2006/06/01)
藤井 恵

商品詳細を見る


そして、

「今日のお昼ご飯、これ作ろうよ!」

とできたのが、

DSC07725.jpg

「ミネストローネ」に少々スパゲッティを入れるレシピだったのですが、パスタ入れ過ぎによりすっかり「トマトスープスパ」のようになってしまいましたが、やはりムスメは

「自分で作ったからおいしいね」

今日は不意に時間ができてしまったけど、それはそれでとても有意義でした。

夕飯は「カレーを作ろう!」と張り切っている人がいます。笑

       


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

夏休みなんてたくさんあったのに、何も今日じゃなくたって…涙。。
ひなたちゃんその後どう?うちはやっぱり高熱になり再受診。
また次回を楽しみに、9月からがんばりますかっ!笑

ほんと台所のお手伝いって勇気いるよね!
長女の時は子供ひとりだったし、
あんまり食べないから結構手伝いさせたりして、
4歳の誕生日プレゼントは子供用の包丁やらまな板のセットだったりしたけど、
下の子たちはなかなか時間とってあげられないわ。
二人同時に来るからねえ。。。笑
楽しく作って楽しく食べる。理想だよね♪

ほんと、とっても残念だったね。
でもその後、どう?大丈夫?
そちらはもう2学期始まってるんじゃなかった?
うちも真ん中小坊主がやってくれたわよ~(記事アップしたから読んでくだされ♪)
でもま、もう会えないわけじゃないんだし、
メールだって電話だってあるもんね。
何かの時には連絡させてもらうね!

お手伝い・・・うちの子たちにしては珍しく三日坊主にはならずに続いているよ。
これを機に仕込んでおくかね。笑
ほんと、猫の手も借りたい日々がまたやってくるよ・・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。