FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.05
04
GWですね~~♪
そして気づけばもう後半戦じゃないですか・・・

前半の3連休初日には、保育園の親子遠足があり、家族そろって参加してきました。
行き先は、家から目と鼻の先にある某動物公園。
でも、子どもたちは「おともだち」と一緒なだけで楽しさも倍増のようでした。
私もママたちとたくさんおしゃべりできて楽しかったし。笑

さて。
4月の中ごろにひなたにいきなり、

「音楽室に行くときに教科書とかを入れていくバッグを持っていかなきゃいけないんだよ」

しかも明日!とか言い出すし。
さすがに次の日にはムリでしたが(家にあるものでとりあえず代用^^;)、その次の週の授業には間に合うようにと作ったものです。

DSC07245.jpg

□生地  コットン(ドリーム実店舗)

本人に生地を選ばせたら、こんな組み合わせに・・・冷静に考えて、これってどうなんだろう・・・笑
パターンは適当です。

DSC07243.jpg

リコーダーのお手入れ用のティッシュを入れておいてもいいかな~と、ポケットをつけておきました。
そうそう、小3からリコーダーが始まるんですよね!

DSC07242.jpg

全体図はこんな感じです。

それにしても、わざわざバッグに入れて管理するとは。
丁寧過ぎな気もしますけど。どこの小学校でも最近はそうなんでしょうか??
バッグに入れなくても十分持ち運びできるくらいの教材だと思いますけどね。。。。。
ま、いいんですけど^^;

・・・・・・・・・・・・

3年生になって、ムスメはなんだかちょっと変わってきましたよ。

一気に「お友達」とのつながりが広がってきたようで、女子ワールドを少しずつ展開中のようです。
それこそ休み時間には「一緒にトイレ行こう♪」なんてやってそうですよ。
女子は群れたがりますからね・・・笑

そんなお友達ともいろんな話をしているようで、先週突然、

「自分の部屋が欲しいんだけど!」

と言いはじめました。
そうなんです。我が家はまだ子ども部屋を作ってあげていないんです。
というか、まだ必要ないと思っていたのでね。

物理的な面からも、それ以上に今現在のムスメの自立度を考えても、まだまだ早い!というか無理・・・というか、部屋を作ることでのメリットが見えてこないんです。なので反対・・いや説得を試みたのですが、なかなかどうして。全然折れないんですよ。

よくよく聞けば、結構お友達はもうお部屋を持たせてもらっていて、まだ部屋のないムスメは「甘えん坊だね」と言われたことがショックだったと。

結局いろいろ話して、いずれムスメの部屋にする予定の部屋(現在はPC置いてある仕事部屋)の一部に、ちょこっとだけムスメスペースを作ろうということで落着しました。

なんだか急に背伸びを始めた感じを受けます。
そうやってどんどん自分の世界を広げていくのでしょうね。
糸の切れた凧のように飛んで行ってしまわないように、しっかり見ていなきゃ・・・と今からちょっと思ってしまいました。

毎回書いてしまいますが、子どもの成長のスピードに乗りきれていない母なのでした。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

自分の部屋かぁ。
ひなたちゃんも少しずつ大人になりつつあるのかな?
その点男の子はそうゆうの遅いようで、いや、うちの子が特別遅いのか、全然そんな兆しありません!
1人で寝るのも嫌がるし、いつまでも赤ちゃんみたいよ。

音楽バッグ、ウチの小学校にはないよ。
そのまま持ってけばいいと思うけどね~。
私もりこのピアノ用バッグ作ったトコなんだ。
型紙なしで適当に作れるのって、いいよね。
この色合わせも、小学生ならアリだよ!

音楽用バッグ?!そんなのあるのねぇ。。
ウチはないなぁ。
というか音楽室、行ってるんだったかも謎…(笑。

うわあ~ひなちゃんもついに女子ワールド!!!
ホント女子はいろいろ厄介だもんねぇ。
私、小学校時代のあれこれがトラウマのようになって
未だにグループとか群れになるのとか苦手なのよね…
でもそれもこれもみんなが通る成長の過程だよね。
一人部屋かぁ…甘えん坊とか言っちゃう辺りが
やっぱりお子様なんだけどね、小3女子…(笑。
ウチはさとさんとこと同じで2段ベッド(というか下は机)の
上に離れて寝るのさえ嫌がってるよ。
何のために買ったんだーーーー!って話だけど。。
女子と男子の精神的な差、ここ数年が1番開いて行きそうだよね。

お返事が遅くなってごめんね。

ひなたの自分の部屋騒動・・・?
結局、その後は落ち着いちゃって、何も変わってませんわ。
でもまたいつ言い出すかわからない~
夏休みあたりにゆっくりレイアウトとか考えることになるかな。
ともくんはまだまだな感じ?
いいじゃない、それはそれで!
中学生くらいになったら男の子はどんどん変わっていくからね。
今のうち、今のうち!!

> 音楽バッグ、ウチの小学校にはないよ。

ほんとーーー?
じゃ、うちの小学校が珍しいのかもね。
ま、最近はめっきりミシンタイムが減っているから、こんな理由でもないとカタチにならないから私はいいんだけどね。笑

つーくんとこも音楽バッグないのね!?
私が勤めてる市の小学校では、やっぱり音楽バッグを使っているみたいだから、
どこの小学校でも使っているのかと思っていたわ。
そうじゃないんだね・・・

ちなみに、小学生って、音楽室とかに移動するときってクラスで列になって並んで移動するんだよ!

小3女子。
なんだかまだまだ子どもな部分と、背伸びをしている部分がアンバランスになってきたよ。
それを言うならこの程度のことはできるでしょ?ということが全然できなかったりね。
女子と男子の精神的な差・・・そうだね、まさにそうゆう時期かもね。
でもうちの女子はまだまだ甘いほうだと思うわ。笑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。