FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.03
04
Category : わたしのコト
3月です。
今年度もあと1か月。

私の職種は「最長10年で異動」という「決まり」がありまして。
そんな私もこの3月で今の職場で丸10年となります。

要するに異動対象。

今の職場までは遠いので、近場に異動を希望しました。
でも、これも毎年のようにここでも書いていますが、今年も「無理」とのことで。

それならば、せめて2番目が卒園するまで「もう1年」今のところで働かせてもらえれば・・・と希望をしていました。同僚の方に恵まれていて、今の職場だからやっていけているという部分が大きいので。一応、10年「籍」はありますが、産休・育休で半分は休んでいますので。

でも、上からの返答は

「ダメです。10年だから異動です」

そして考えられる異動先は、今よりもさらに通勤しにくいところばかり。

子育て真っ只中の身としては、何とも腹立たしい返答・・・というか、ちっとも考えてもらえないのだと痛感しています。

パパに愚痴ったら

「希望を聞いてもらえるだけマシ」
「仕事なんだから、家庭の事情を言ってもムダでしょう」

そんなもんですか?

職場の上司にはお恥ずかしながら泣いて訴えました。でも最後に返ってきた言葉は

「自分はやってないからなぁ」

要するに、自分は子育ては奥さん任せでやってないから苦労がわからないということです。
そして挙句の果てには

「○○さん(私)なら、どこでもやっていけますよ」

とってつけたようなセリフ。
ほんと、他人事の極みの一言です。

11年という特例を作りたくない・・・とも言われました。
でも、異動したら3年は異動なし・・・という「決まり」もあるのですが、1年で異動している人とかもいるんですよ。11年は無しで1年は有りなの?

納得いきません。
考えても考えても、腑に落ちません。

あと10日ほどで内示が出ます。
そこで正式に言われます。

ただ、働きやすい職場で働きたいだけなのに。
子どもがもう少し大きくなるまで、もうちょっとだけ時間が欲しいだけなのに。

まだまだ子育てママには厳しく、冷たい社会です。怒!!!!!


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お久しぶり。
働く母、世間の風はまだまだ冷たいんだね。
私は子供が生まれて仕事をやめてしまったので、子育て、家事、仕事の両立は経験がなく。
ショーコさんのように子供がいてもお仕事をしてる人、すごいなぁと思うよ。
子育てしやすい世の中に、だいぶなってきたのかなぁと思っていたけど、まだまだ大変。
ショーコさん、なんて言っていいのかわからないけど、
ファイト!!

さとさん、お返事おそくなってしまい、ただいま一人反省会中です。

なんだかね。
思い通りにいくことばかりじゃないとは思いつつも、自分のワガママも多々含まれているともわかりつつも、なんだか気持ちがおさまらずにこんなところに書き連ねた次第…

育休とってもちゃんと戻れる職場があって、しかもよい方々に恵まれているから、こんな自己中な気持ちばかりがふくらんでしまうのよね…

そんな私の一方的な記事にコメントありがとう。嬉しかったです。

前よりは働きやすい面もあるよ。
恵まれてきたからこそ出てくる、完全なる私の甘え…かな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。