RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.02
12
Category : cooking?
小2のムスメのリクエスト。

「チョコを作りたい!」

ん?誰にあげるの?と聞いてみたところ、「ただ単に作ってみたいだけ」とのことで。笑
ま、それでもよいかな~と、作ることにしました。

ほんとシンプルに、チョコを溶かし固めて、そしてデコる!というもの。

実は・・・・・
私、純粋に「手作りチョコ」って作ったことなかったんです。
チョコケーキとかはあるんですけどね(言い訳がましい・・・笑)
なので、今回初めてテンパリングという言葉を知り、チョコの適温なるものも知りました。
この温度に関しては、ネットで見たり、チョコのパッケージを見たりしてみたのですが、ムスメが、

「テレビで30℃で作るとピカピカのチョコができるって言ってたよ」

というのでそれを採用!
このためにわざわざ温度計も買いましたしね~

湯せんをし、温度を確認して、型に流し込む作業です。

DSC07081.jpg

ニヤついてますね。

「ひなちゃん、今これに無我夢中!」

なんて自分で言いながら、楽しそうにやっていましたよ。

DSC07093.jpg

「わぁ!盛りすぎた~~~」

なんて言いながら、この時も楽しそうで・・・

DSC07097.jpg

パパと弟2人と、じぃじとばぁば、あとお友達にもラッピングしました。
初めてのチョコづくり・・・まぁこんなもんでしょうね。
来年はもっと難しいのもを作りたいとねだられるのでしょうか・・・母、何気にピンチ!笑

でもそんなムスメに触発され?私もちょっとだけど焼いてみましたよ。

DSC07099.jpg

チョコマフィン♪
バレンタインを前に、すでにみんなのお腹の中に消えました・・・!


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

きゃ、ひなちゃん、ついに恋の季節が???
なんて思わずドキドキしちゃったわ。
わたしがドキドキするのも変な話だけど(笑。
この季節、特設コーナーとかも多いし
ちょっと作ってみたくなる気持ち、わかるかも♪
30度…知らなかったなぁ。
わたしもチョコレート味のお菓子はあるけど
いわゆる「チョコを作る」はしたことないな。
…ウチも3年後くらいに作る羽目になるかも?!

かわいー。
チョコ作っちゃうなんて、女の子だねぇ。
そのうち好きな男の子にあげたい!とか言うのかな?
ドキドキ~♪

私も小学校のころ友達と作ったのを思い出したわ。
もっと高学年のころだけどね。
今みたいにお安くデコ材料もなかったからもっと地味だった気がするけど。笑
うちも何年後かに作りたいって言うのかしら。
母はドキドキしてしまいそうっ!!

お返事がすっかり遅くなってごめんね~~~

ひなたに「恋」の文字は・・
ちょっと前は「好きな男の子」の話をしてくれたんだけど、
もう気が変わってしまったのか、
その子にはあげるって言わなかったよ~
っていうか、すでに「友チョコ」をあげるというのが当たり前の感覚になっているみたいで、
その辺が「今の子だわ~」と妙に感心しちゃったり!

チョコ作り、はじめは「面倒くさい!」と思っていたけど、
やり始めると結構楽しかったよ。
ゆゆ家ももうすぐ、もうすぐ!

作るのはそれなりの手間?がかかったけど、
食べちゃうのは一瞬!
そんなもんよね。笑

トモくん、もらってきた~~?
男の子もいると、そんな楽しみ?も親としてあるよね。

うちはのんが保育園の同じクラスの子からもらってきたから
ホワイトデーにも何か作らないと・・・
毎月毎月、忙しや~~~!!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。