RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01
27
Category : ひなたのコト
本日、ムスメ・・・無事に8歳の誕生日を迎えました。

本人はまわりが想像していたよりもウキウキしていたようで、今朝は早朝4時に目を覚まし、リビングであかりを煌々と灯し、ストーブの前でぬくぬくマンガを読んでいたようです。8歳のこの1年もマイペースでいろいろやってくれそうな予感・・・大!

1年前の7歳の誕生日の時に、「7歳はどんなことをがんばりたいの?」と聞いてみたら、確か「忘れ物をしないようにする・・・」だった気がします。ずいぶん身近な目標だわ~と思った記憶ですが。
そして今年も聞いてみました。

「8歳の1年間、どんなことをがんばりたい?」
「えっとね。好きなことを一生懸命やって賞状をたくさんもらいたい!」

ついつい親としては(私だけかもしれないけど)

・・・好きなことじゃなくて苦手なことをがんばれ!

と思いますが、好きなことをたくさん伸ばしていくのももちろんアリですよね。
こうやって子どもから私もまだまだ教えられることはたくさんありそうです。

ひなたの好きなこと。絵を描くことでしょう。

DSC07012.jpg

図鑑とかを見ながらさらさらっと描きます。
とても細かいところまで描き込んでいて、親バカ承知ですが小学2年生ではなかなかではないですか?

まわりから認められる機会もたくさんいただけているので、本人もずいぶん自信がついてきたようです。
1つでいいからキラッと光るものを持つ子でいてほしい・・・ですね。

DSC07010.jpg

今年に入ってから、急に「シール収集」にはまりはじめました。女子の世界になってきましたよ♪

今日、仕事の帰りがけ、「ママからのプチプレゼント」としてシールを少々買って帰りました。
どれが喜ぶかな~なんて考えて選んできましたが、こうゆう瞬間て「女の子を産んでよかった」なんて思っちゃうかもです。大きくなって母娘で買い物とか行った時のこととか想像しちゃったりして。笑

ちなみに今年の誕生日プレゼントは

ホイップる スタンダードセット W-24ホイップる スタンダードセット W-24
(2010/03/06)
エポック社

商品詳細を見る


前に1個いただいて気に入っていたことと、テレビCMを見てずいぶん前から決めていたようです。
「そろそろDSっていうのかなぁ」と思いましたが、さほど興味はないようです。そんなわけでまだ我が家にはDSはなし!

DSC07026.jpg

ひなたが3歳の時にのんが生まれ、ひなたが5歳の時にたっくが生まれ・・・
3歳で「お姉ちゃん」になってから、ひなたにはたくさん我慢を強いている場面が多かったと母は振り返っています。
そしてそれはこれからももう少し続くでしょう・・・
そうやって毎日少しずつたまっているストレスが時々爆発して、ちょっとしたことがきっかけで、泣いたり喚いたりすることがあります。
でも、そりゃそうですよね。
8歳だってまだまだ立派な子ども。
まだまだ大人の手と力が必要。
「お姉ちゃんなんだから」「もう8歳でしょう」と、逆に私がひなたに甘えているのかもしれません。

甘やかして育てるつもりはありません。
でももう少ししっかりそばで寄り添っていてあげなくてはいけないのかな・・・と本日ムスメの誕生日を機に母はちょっぴり反省です。

ひなた、8歳のお誕生日おめでとう。
今年はママもひなたと「一緒」にたくさんのことをがんばる一年にしたいと思っています。
ママ8年生、がんばります!






スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

おめでとう!

ひなたちゃん、お誕生日おめでとう~!
8才だね。う~ん、早い!
絵、うますぎ!2年生とは思えないわ。
うちの長男の絵、見ます?すごいよ。
別の意味で、小学生とは思えない(言えないけど)。
得意なことがたくさんあるから、それが自信につながるね。
苦手なことも、その自信があれば、引っ張られるというか。頑張れるんじゃないかな。
これからも楽しみだね。素敵な1年になりますように。
ママ8年生、頑張ろうね。私ももうすぐです☆

ひなたちゃん、お誕生日おめでとう!!!
すっごい絵が上手なんだね♪大人の私でも書けません。マジで。笑
好きなことを一生懸命。とっても大事なことだと思うよ。えらいえらい!
いっぱい褒めたらすごい伸びるね、きっと。

家では「お姉ちゃん」だけど、8歳ってやっぱりまだまだ子ども。
私もしっかりさせなきゃと思いすぎて、ついつい厳しくしていまうので反省。。
まあ、ゆるゆるぼちぼちがんばりましょ☆
うちの2年生もシール大好きよ。笑

ひなちゃん改めましておめでとう!
絵、上手だねぇ~◎
ウチの2年生は逆の意味でものすごい絵を描くけど…(苦笑。
賞状が励みになってるなんて可愛いなぁ。
親としては「苦手なことこそ!」って思っちゃうよね。
好きなことを頑張る子供を支える…うーん、頑張らねば…(;´∀`)

小さなお姉ちゃん、いっぱいがんばってるよね!
ママはちゃんとわかってるんだもん、娘にもきっと伝わってるよ♪
女同士はこれから先もお互い助け合っていけるはずだから
絶対大丈夫!
親子で買い物とか女子ママの特権だよね☆

ひなちゃんの8歳がより一層素敵なものとなりますように!

ご無沙汰しております。
コメントはものすごく久々・・・e-446


ひなたちゃん、お誕生日おめでとうございますe-313
8歳も楽しく、そしてひなたちゃんらしく過ごせるといいですねe-266

絵、すっごく上手e-2e-420
うらやましい~~~e-349
うちの娘も絵書くの好きですが、最近は小学校で
棒人間マンガなるものが流行ってるみたいで
そればかり書いてて芸術からは遠ざかっています(笑)

どうもありがとう~~~!
8歳、ほんと振り返ると早いよね。

あと2カ月過ぎたら3年生。
これまた早い~~~
なんだか子どもってどんどん成長しちゃうよね。

> 苦手なことも、その自信があれば、引っ張られるというか。頑張れるんじゃないかな。

そう信じてあげたいよね。
もう8歳にもなるとしっかり個性もあるから、親はそれを引き出すのではなく見守るスタンスも大切なのかなぁなんて感じています。
って現実はなかなかうまくいかないんだけどね。

いつも書いちゃうけど
「あの座布団で寝てた子が!」だよね。笑

なんだか絵に関してはひたすら描いているんだよ。
褒めてあげなきゃだよね。
なかなか私の方にその余裕がないかも・・・・
ママ8年生は小2に負けておりまっせ。

シール・・・
実はちーちゃんの影響が大きいみたいだよ。
この前いただいたファイルとシールがきっかけといってもいいかも。
今日はちょっと病院に行ったんだけど、いつもはあんまり興味を示さない受付に置いてあった製薬メーカーのシールをもらってきちゃったりして。
すっかり「集める楽しさ」を知ったようで。笑

また例のことに関してはメールするね~~~!

メールももらって、コメントまで!
どうもありがとう!とってもうれしいですわ♪

> 好きなことを頑張る子供を支える…うーん、頑張らねば…(;´∀`)

いや~
私もかなり現実では難しいのよ。
でも、一応私の目標としてね。
子育てって後戻りできないからね。
ちゃんと向き合っていかないと・・・と私自身への「喝!」だよ。笑

お互いママ8年生、がんばろうね☆

きゃーーーー!
ご無沙汰でした!お元気ですか?
そしてコメントありがとうです。すごくうれしいです!!!

娘ちゃんも、息子くんも大きくなられたでしょうねぇ~

> うちの娘も絵書くの好きですが、最近は小学校で
> 棒人間マンガなるものが流行ってるみたいで
> そればかり書いてて芸術からは遠ざかっています(笑)

おもしろーーーい!
でも棒人間でいろいろ表現するのって楽しそうだし、逆にすごく難しそう・・・
気付かないうちにものすごい力がついちゃっているかもですよ!
最近の小学生、やることがバラエティに富んでいておもしろーーーい☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。