FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.12
28
今日が仕事納めという方が多いのでしょうか・・・

私は怒涛のような仕事は先週で一区切りがつき、本来なら今日が職場的には仕事納めなのですが、一昨日からお休みをとっています。

昨日はとにかく「1日中、自分時間!」という何とも贅沢な日にするんだ!と決めていました。
ミシンをかけたり、ギターを弾いたり、ちょっと買い物にも出かけたり・・・思う存分自分に費やしました。

そして今日は、職場の方のお宅に遊びに行ってきました。
この秋に新築されたばかりの素敵なお宅。
数名で伺ったのですが、その中にとてもお料理にこだわりのある方がいらして、その方おススメの「鍋」をみんなでしました。

材料は豚バラと水菜と薄く切った大根のみ。それらをお湯でしゃぶしゃぶ~っとするだけ。
それをポン酢でいただくのですが、ポイントはポン酢をお湯で割り、そこに適量の「わさび」を入れます。
はじめは「ウソでしょ?」と思ったけど、このわさびがかなりの仕事をするんですねーーー
かなりいけます。おいしかったです。
最後はワンタンを投入して、塩コショウで味付けしてスープとしてもいただきました。これまた豚バラの旨味がよく出てておいしかったです。
年末年始、食事の支度が面倒くさくなったらこの手で乗り切ることをおススメします。笑
(写真を撮ってくればよかった・・・・)

って、前置きが長くなりましたが、今日のお土産?としていくつか作ったものを持っていきました。

DSC06778.jpg

□パターン   ボックスティッシュケース(Rick Rack ミニレシピ)
          スヌード(無料編み図・・・どこのか忘れました)
□生地&毛糸 生地はハギレの寄せ集め
          メリノ入りあったか中細【白、黒 各2玉】(毛糸zakkaストアーズ)


ひとつ作り始めると、もうひとつ・・・というのが私の癖?でして。
自分で使いきれないことは承知の上だけどついついね。なのでこうしていつも周りの人に押しつけてます^^;

DSC06780.jpg

このティッシュケースを作るのは2回目なのですが、今回もバイアスに苦戦を強いられました。
そしてデフォではスナップボタンで留めるのですが、持ち合わせがなかったので今回はマジックテープで。
でもこの方が、子どもでもティッシュを簡単に入れ替えできそうです。

DSC06781.jpg

前に「通勤電車で編んでます」と書いたアレです。
何も考えずに編み進められる模様だったので、あっという間にできました。実はスヌードはさらにもう2本編んでます。それは次回・・・ということで。

こんないきなりの押しつけにも快く応じてくださる職場の皆様に感謝です。
今までずっと「職場が遠いから異動したい!」と書いてきましたが、今はものすごく居心地がよいので残留させてくださいと希望しています。だたね、今の職場にはもう長いこといるので、来年度こそは強制異動させられる可能性が高いです。だからといって家の近くに異動できる可能性は低いし・・・どうなることやらです。

年内、もう一度くらい更新しようとは思っていますが・・・・さてさて、どうでしょうね。笑

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。