FC2ブログ
RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.12
04
今日は休日!そして雲ひとつない晴天!(風は強いけど・・)

なのに、私は仕事に追われて家で缶詰め状態です^^;
全然終わる気配はないのですが(真面目にマズイ)、息抜きがてら最近のコドモたちのことでも書きます。

これ、なーーーんだ!?

DSC_0176.jpg

アイスの棒・・・じゃないです。
病院で喉を診るときに舌をぐいっとおされるやつ(名前がわかりません・・)の木のバージョン。

かかりつけの小児科では、先生の机の上に金属製のものとこの木製のものが置いてあり、ずいぶん前にのんがこれを1本いただき、すぐさまその場でガジガジ噛み始めたら、先生が

「アイスみたいだね。おいしそうだね~」

と言ってくれたことに調子に乗り、そこからどんどん話が膨らみ、

「当たりが出た?」
「当たりが出たらもう1本!?笑」

ってなことになり、その話は受付のお姉さんにまで伝わり、のんはお姉さんに

「当たりって書いて~~~」

そんなこんななやり取りが数回続き・・・・

DSC_0177.jpg

すっかり楽しんじゃってます。笑

ちなみに、たっくも欲しがったので1本いただきましたが、「あたり」だと見分けがつかずにケンカになるので「はずれ」と書いてもらいました。

子どもの目線で接してくれるので、とても安心して通える小児科です^^

さてさて。たっくの話が少しでましたが、彼の心はゴーカイピンク(なぜかピンクとしか言わない。笑)とプラレールとトミカ!

先日、ふとストーブを見たらこんなことになってました。

DSC_0179.jpg

そこにまで並べますか・・・・・

ひなたは先日、授業参観がありました。道徳でした。
「自分が生まれて生きているということは素晴らしいことなんだ!」ということを気づかせる授業でした。
実は、事前に子どもたちには秘密で先生から「子どもたちに日頃の想いをお手紙に書いてください」という親にも宿題がありまして。授業の最後にそれを子どもたちに渡して読ませるということでした。

なんて書こう・・・改めて考えると難しいけど、日頃そうゆうことってきちんと伝えてあげられていないと感じているので、母なりに一生懸命書きました。

授業は・・・主人公の子の気持ちに自分の気持ちを上手に重ねて、みんな一生懸命発言していました。
そして最後のお手紙タイム。
はじめはどの子も「先生からのお手紙?」とキャーキャー言いながら読み始めていましたが、それがお家の人からだとわかるとだんだん教室もシーーーンとしてきて、子どもたちの表情もどんどん真剣になり、そして涙ぐむ子まで。

うちのひなたさんも、ちょっとうるんでましたね・・・
それを見て私も涙をこらえるのに必死でした。
伝わったかな・・・いつも怒ってばかりだものね。
子どもたちにとってもとてもいい授業でしたが、私にとってもとても実りある1時間でした。

本当に今年の担任の先生、母的にも大好きです。
もちろん、子どもたちにも大人気です。
そんな先生のもとで、ちょっとずつかもしれないけどムスメも成長していると信じてます。

そんな娘のしわざ!?

DSC_0178.jpg

さりげなーーーーく、自分がやったことをアピールしてます。笑
お風呂掃除をすればお風呂場に1枚・・・ありました。

これを作る時間があるのなら、先に次の日の学校の準備をするとか、ピアノの練習をするとか、やった方がいいと思われることは山ほどあるけど、ま、これがうちのムスメの個性なんだろうな。笑

さてと。
私も仕事に戻りまーーーす。



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。