fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.07
25
Category : くらし
梅雨明け前から暑かったけど、明けたら明けたでやっぱり暑い~~

こうなるとクーラー無しではいられません・・・よね?

今朝、保育園の先生が

「とうとう暑くて、うちは今朝初めてクーラーつけちゃった」

と言っていて、

「今までつけずにいたんですか!!?????」

と驚きを隠せませんでした。寝る時も扇風機でしのいでいたそうです。

で、みなさんのお宅では、どのくらいクーラーを使用していらっしゃるのでしょう???

我が家(っていうか私の基準)は、

朝はつけない
    →朝食中も暑くても我慢。ひなたは保育園に行ったらまず外遊びなので、暑さに慣れさせておく?
TVのデータ放送で居住地の気温を確認して、30℃を超えたらクーラースイッチ、ピッ♪
    →30℃超えたら熱中症も心配?と勝手に判断してます
設定温度は基本的に28℃
    →慣れれば十分涼しいです。エコも考えなきゃね。。。。。
扇風機も併用
    →リビング&ダイニング&和室部分を1台のクーラーで冷やしていますが、侮るなかれ扇風機!

この勝手な基準により、今日はAM10:30にクーラー稼動開始しています。一度つけたら消せるはずもなく、このまま夜までつけっ放し。

ぶっちゃけ、電気代、恐ろしいです。
でも、クーラーつけなきゃのんたんだってお昼寝もできないしねぇ。
買い物に出かけて涼むのも手かもしれないけど、ガソリン高いから車も乗り控えの日々。。。。。

私が子どもの頃は、天気予報で30℃越えと聞くと「めちゃ暑い」って感じだったけど、今じゃ35℃は当たり前・・・みたいになっちゃったしなぁ。やっぱり温暖化が進んでいるんですね

一応、汗かく生活??も意識して、午前中家事をしている間は首にタオル巻いて汗かいてます。笑
その間のんたんも汗ダラダラで庭遊び。その後2人でシャワーしてサッパリです。

このアホみたいに暑い中、今日もパパはスーツを着て仕事に行きました。
正直、見ているだけでも暑苦しい。
世の中、クールビズがだいぶ広まってきたとはいえ、営業マンのパパはお客さんを訪問する時に上着+ネクタイは未だに必須のようです。
パパにとったら、私の生活なんて全然暑いなんて言えないのかも。。。。。。。





スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

そうそう、迷いますよねー!
私も冷え冷えは疲れるからいやだけど、
むぅっとしない程度には冷房や除湿をつかって空気を冷やしたいほう。

でも日中ずっとエアコンをかけていた(でも28度)翌日、
息子が熱風邪をひいてしまい、今日まで息子と座薬のにらめっこをしてました。。(結局つかわなったけど)

で、対策をかえて、
・湿度が70%か温度が30度を超えたら、除湿モードで一時的に少し低めの温度設定でガッと冷やす。湿温度計が29度ですぐ止める。
そのあと扇風機。
暑くなったらまたガッ→扇風機。。。の繰り返し。

熱のこもりやすい台所用に冷風扇でもあれば
案外持ちこたえられそうだけど。。

ちなみに、うちだんなはこの熱帯夜にトレーナー着て寝るほど寒がり。。v-12。息子はのんたんと同じく頭発酵してます。。v-15

うーん、ウチはもう夕方から夜通し朝までつけっぱなしがほとんどです・・・(汗。日中いないから、多少はいいよね・・・なんて思いつつ、やっぱり電気代が怖い~一応、寝ている間はクーラーのある部屋とは戸で半分以上を仕切っているので、ガンガンに寒い中ではないのですが、それでも疲れやすくなっちゃうかなーと心配でもあるし・・・でも、でも、耐えられない!!!汗をかく生活もしないといけないなと思いつつ、なかなか実行できていないです~ショーコさん、妊婦さんなのにすごいなぁ。(妊婦の時って、普段以上に暑がりだったので・・・)

うちの夫も営業の頃は、スーツ、しかもスーツの中で汗をかくと気持ち悪いからと長袖のYシャツでした・・・今は半袖&ノーネクタイなので、随分温度が違うんだろうなあと。男の人って大変ですよね・・・

○bakumugiさん
昨日、ゆーたんのカワイイハガキ届きました!!
めっちゃうれしいです♪
ありがとうございまーーーーす。
すっかり夏バテしてましたが、ちょっと元気でたかも?笑

冷房、本当に使い方次第なのでしょうが、
ないとやってられませんよね。。。。
除湿と扇風機という方法もよさそうですね。
湿気さえなくなれば、随分違います物ね。

それにしても、パパさん、驚異的な寒がりさんですね。。。
男の人は暑がりが多いのにねぇ。
ちなみにウチのパパは、暑がりの寒がりという、なんとも光熱費無駄遣い男です。爆

○ゆゆさん
そうそう。仕事で日中留守なのであれば、私も間違いなくつけっ放しですよ。
家にいる生活をしていると、どうしてもつけっ放しは気が引けて・・・・・

ちなみに私が汗をかくようにしているのは、
健康のためというよりは体重管理のため??笑
つわりも軽くガンガン食べまくる日々なので、すでに増加中なのでヤバイんですわ。。。。。

本当に営業職は夏は地獄ですよね。
ウチの旦那も長袖Yシャツ着ています。
半袖Tシャツ1枚で暑いと思う私にはその暑さが想像できません~~~~