fc2ブログ
RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
2008.06
05
Category : sewing ムスメ
昨日、のんたんがよくお昼寝しているうちに、ダダダーーーっと裁断して、縫い上げました。
最近スカートばかりはきたがる、ひなたのです



この布を買ってきた時に、

「どう??かわいい布でしょ?」

とひなたに聞いたら、

「ぜんぜんかわいくなーーーーーい

と、すっかり嫌われていたので、どうにかデザインでゴマかそう。。。。ということで、裾のほうに切り替えを入れてギャザーを寄せてみました。でも、結構厚手の布なので、きれいにギャザー寄らなかったわ。。。。

さっそくひなたに見せたら、お気に召した様子っていうか、最近好みがうるさくて困る

今朝は、さっそく「保育園に着て行く~」ですと。
20080605-5.jpg

でもね、私、今日はやめなって言ったんです・・・・だって、まだ、所々にチャコペンの印が残っていたもので。
でも、説明してもわかるはずなく納得せずに、そのままはいて出かけて行きました。どうかばれませんようにぃぃぃぃぃ。

ちなみに、私がひなたのスカートを縫うときに、よく使わせてもらっている本です。
組立てソーイング 四角い布で子供服組立てソーイング 四角い布で子供服
(2002/01)
藤井 あつ子

商品詳細を見る

タイトルどおり、四角い布の組み合わせで簡単に縫えるので、裁断もラク!!ちょっと手作りしたい・・・という時にはおすすめです。もちろん今回のスカートもお世話になりました。

梅雨に入り、家にいることが多くなりそうなので、いろいろ作る時間が増えそうだな~~~
スポンサーサイト



Comment

非公開コメント

ショーコさんってすごいっ!!!
のんたんお昼寝中にスカート一枚作っちゃうなんて!
しかもギャザー!\(◎o◎)/!
尊敬です~。

この生地可愛くないと言った ひなたちゃん。(笑)
確かに黒と白だけだし、子供から見たら つまんないのかもしれないですね^^

はじめまして。TBPから飛んできました。
ギャザースカート、わたしも先日作ったのですが
ショーコさんのスカートは、すごーく手が込んでいて・・・
とってもカワイイです☆
ひなたちゃんに、とっても似合ってますね♪
生地だけを見る時よりも、形になると印象違いますもんね!

我が家にも2004年1月生まれの男の子と、2006年10月生まれの女の子がいます。
学年の離れ方、一緒・・・ですよね?
そして、私もワーキングマザーで、4月に復帰したばかりです。
きょうだいの順番は逆ですが、いろいろ共通点が多いかな?なんて
勝手に思わせていただいちゃいました。
またお邪魔させてくださいね!

おお~可愛いギャザースカート!!
ひなちゃんによく似合ってるわ~。

うちの保育園はスカート不可なんだけど、りーたんもスカートが大好きで。。。
もうレースとかフリルとか、そんなのばっか着たがるんだぁ。

ひなちゃんの服みたらうらやましがりそうよ。

○しょこさん
のんたんのお昼寝、半端なく長いの・・・・
寝る時は平気で3時間くらい寝ちゃう子なものでねぇ。
そのくらいあればスカートできるでしょ??笑

そうそう。コドモにとっては可愛くない生地でしょうね。笑
やっぱ人気はキャラプリントなんだけど、
それで服は勘弁です。爆

○ゆゆさん
はじめまして。そしてようこそーーーーー!!
お子様たち、共通点が多そうですね。
これからたくさんお話ができたらうれしいです。

ゆゆさんもハンドメイド、なさるのですねーーーー
今回のギャザースカート、ウエストはもちろんゴムだし、とってもシンプルなつくりのものですよ。
私はどうしても女の子の服しか作る気になれずに、いつも息子のものは放棄しています。爆

私も遊びに行かせてもらいますね♪

○miyaちゃん
そういえば、この前、保育園スカートNGって言ってたね。
ひなたのクラスの女の子はスカート率高いから、
なおさらスカートばっかりはきたがるんだよね。
そしてひなたもフリフリ系好きなんだけど、私はあんまりチョイスしないからいっつも不満がってるよ。笑