RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
04
Category : くらし
こんな写真をアップしていいのかわかりませんが・・・(;´Д`)

DSC08045.jpg

さすがに夏物を片付け、秋冬物をクローゼットに収めました。
サイズアウトしたもの、今シーズン一度も着なかったもの・・・などなど集めたらこんな山になってしまいました。

先週はかなりの食器を処分・・・

私の捨てスイッチは、ONになるとかなり強力モードなので、いつもこんな状態になるにですが、もっとマメに整理整頓をすればいいのよねぇ(;´∀`)

まぁ、それができる人はこうはならないのでしょうけど。

そういえば、断捨離って言葉、流行りましたね~
私の場合、「捨てられない」ではなく、「マメに片付けられない」そして「買いすぎ」でしょうか。。。。。。爆!

あ、我が家の一番高い山、見つけた!
それは・・・・・・布山??????
最近、ちっとも布買いしていないはずなんだけどなぁ。大掃除でどうにかしなきゃかな。
2012.10
09
Category : くらし
暑かった日々がウソのように、一気に季節が進んでいる気がします。
それはそれでさみしい~なんでワガママですね。笑

ただいま、とても責任重大な仕事を抱えていて、気力・体力ともに限界?ってなところで日々を過ごしています。ほんと、子どもたちのことまでかまってあげられていなくて、自分のことで精一杯なダメ母ばく進中なのですが、ムスメが、

「またハムちゃん飼いたいなぁ」

思いおこせばちょうど1年前の10月10日に、初代ハムちゃん「トトくん」を迎え、生き物を飼うことにものすごく抵抗と不安を感じていたのですが、ムスメはこちらが思っていた以上に頑張ってお世話をしていました。でもね、今年の6月、トトくんは天国へ旅立ちました。

あれからまだ4か月。
早いんじゃないかなぁ~と思ったのですが、トトくんの時のムスメの成長を考えると、やっぱり生き物を飼うことって大きな意味があるのかなぁと思い、2代目ハムちゃんを迎えることにしました。

DSC07914.jpg

目がクリクリっとしている男の子なので

「くりすけ」だそうです。

トトくんはとても神経質で、いつも物陰に隠れているような子だったのですが、くりすけは違います!
元気!というか、人懐っこい!!というか、落ち着きがない?というか・・・
なんだかちょろちょろと、やたらと動き回っている子です。こんなに小さなハムちゃんでも個性がはっきりあるんですね。

かわいがってあげます。
大切に育てます。
そしてこの無邪気な動きと無垢な瞳が何よりも私の癒しかも。笑

そんなくりすけに負けまいと?、我が家のちびっこボーイ、たっくは最近こんなことにはまっています。

DSC07901.jpg

お皿洗い。
というか、「お手伝いしたい熱」が急上昇しています。
正直、面倒ですよ・・・・でもね、自分で洗った次の日にまた同じプレートで食事を出すと、

「わぁ!ぴっかぴか!ごはんもおいしいなぁ」

なんて言うんですよ。
こう言われちゃぁ、負けますよね。笑
2012.07
01
Category : くらし
昨年10月10日に我が家にやってきた、ハムスターのトトくん。

3日前・・・天国にいきました。

2年生の時にひなたがクラスでハムスターを飼い始め、その影響で我が家でも飼うことになりました。

「お世話、できるの???」

と、散々話した結果のことでした。
今振り返れば、ひなたはお世話をとてもがんばっていたと思います。面倒くさがりで腰が重いことも多い子なのですが、毎日のお世話と週末のお掃除はちゃんと続けていました。

「ママ!トトくん、お腹こわしちゃってるみたい」

6月に入ったころだったでしょうかね。
そんなことをよく聞きました。
ゲージもなんだか臭うようになってきてはいたのですが、暑くなってきたからかな・・・くらいの気持ちでいました。トトくんの調子はこのころからよくなかったのでしょうね。

亡くなる2日前。火曜日でした。

「ママ!トトくんの目が開かなくなっちゃってる!!」

お顔がすっかり変わってしまっていました。それによろよろしてしまい、ごはんも水も思うように口に入らないようでした。

「土曜日になったら、病院に連れて行ってあげたいな」

平日は病院に連れて行ってあげる時間がないことが十分わかっていての、ひなたからのお願いでした。
本当はすぐにでも連れて行ってあげたいのだろうけど・・・ごめんね。

そして木曜日。帰ったらトトくんは静かに、静かに、安らかな顔をしていました。
誰もいない時に、ひとりで静かに旅立ってしまいました。

ひなたは号泣して、すでに冷たくなってしまったトトくんを手に乗せ、体をなでてあげていました。

たった9カ月だったけど、この小さいトトくんは、ひなたにとても大きなものを与えてくれていたんだな・・・と母は感じました。
生き物が亡くなってしまうこと・・・それはとても悲しく寂しいことだけど、教えてもらったこと、与えてもらったものは計り知れません。

次の日の朝。家族みんなでお庭にうめてあげてお別れをしました。

トトくん、バイバイ。
でも忘れないよ。これからも一緒だよ。これからも見ていてね。

ムスコたちは、ひなたが号泣している横で、案外平然としたもので。
3歳と5歳・・・まだよくわからないのかなぁ。

予想通り?3歳児たっくは、保育園で先生にこのことを「にこやか」にお話ししたそうです。
でも、5歳児のんは。
先生からのおたより帳にはこんなことが書いてありました。

「今日は七夕の短冊をかきました。のんちゃんは「トトがいきかえりますように」と書いていました」

母は涙が止まらなくなりました。

ありがとう・・・って言葉がふさわしいかわからないけど、ありがとう、トトくん。




2012.04
07
Category : くらし
新年度になり、初めての週末を迎えています。
この1週間・・・1年分くらいの神経を使った気がします^^;

前の職場の方々から、絶妙なタイミングの時間差で心配?メールをいただきました。
初日にお一方から、

「どう?」

とメールがきたので、

「別人と化してます」

と返信したのですが、

「ま、それも1週間でしょ」

と。。。。。確かにそうかも。それとなく雰囲気はつかめてきました。
でもね、同じ職種でも職場によってこうも違うのか!のオンパレードで、葛藤は絶えません。

時短を辞めてフルにしたこともあるけど、仕事量は今までの比でないくらい増えてしまいました。気づけばすっかり自分は中堅。それなりにやらなければならないことが目白押し。昨年まで@時短勤務ということで、ずいぶん優遇していただいていたことを改めて感じています。

でもやるしかない。
体を壊さないように気をつけます・・・です。

そんな母に気遣ってか、年長になったのんは、目覚ましい成長っぷりです。

「○○組(年長クラス)だから、お手伝いするよ!」
「お片づけもちゃんとするよ!」

新しい担任の先生のことも大好きなようで、先生のお手伝いも率先してやっているそうです。
すごいですね、子どもって。ちょっとしたきっかけでこんなにも成長できるなんて。

そんなお兄ちゃんの影響を受けて、たっくも「自分でやるよ!」が増えてきました。ま、こちらはまだ3歳児ということもあり、自我が強くなりすぎて周りと衝突していることも多々ありますが、これも成長の証ですからね。

ひなたは・・・まだ春休み中ですが、来週から3年生。
前に聞いたことがあるんです。3年生くらいから、どんどん親から離れていく・・・と。
子ども同士の世界が広くつながっていく時期なんでしょう。もうそうゆう歳になっちゃったのかぁと、まだそうなってもいないのに感慨深くなってしまったり。笑

実は今週の平日、ひなたのピアノの発表会がありました。私もパパも休みが取れなく、ばぁばに行ってもらったのですが、ひなた本人は何も言わなかったけど、本当は親に来てほしかっただろうと・・・
親の都合で子どもに寂しい思いをさせてしまうのは忍びないけれど、働く!と決めた以上はこの先もこうゆうことが多々あるのだろうなぁ。

この穴埋め・・・ってわけじゃないけど、明日は春休み最後の日。
ちょっとお出かけして家族サービスしてきます♪



2011.11
27
Category : くらし
先週末は小学校の行事があり、今週末は学童の行事があり・・・
そして仕事もかなり神経ピリピリさせなきゃいけない時期となり・・・

あぁ、余裕ゼロ!!!

こんな時だからこそ、意識してリラックスしていかないと倒れそうな勢い・・?

今朝、クリスマスツリーを出しました。

DSC06699.jpg

スリムタイプで170㎝くらいはあるかなぁ。
子どもたちは大喜び~でしたが、なぜかリンゴのオーナメントを手に持ち、3人そろって

「毒りんご

なんだか荒んでませんかね・・・??

ま、それはさておき。
しばらくしたらこのツリーの足元にはこんなものが置かれていました。

DSC06698.jpg

レゴのミニツリーだそうです♪
この「かわいさ」で毒りんご発言も帳消しかな。笑

そのあとは、毎年恒例?の、クリスマスプレゼントリサーチに出かけました。
ま、簡単に言えば、おもちゃ屋さんに連れて行き「何が欲しい?」と聞く作戦ですが・・・

結論から言えば、ひなたはそれなりに希望を言ってましたが、下の2人は目移りしまくりでいったい何がいいのかつかめず・・・何でもいいってことかしら??

我が家の子たちは、クリスマスが過ぎても1月から2月3月・・・と順番に誕生日が来るので、親としてはどんどん物が増えていく時期なので、なるべくコンパクトな物で済ませたい~~~結構切実。笑

きっとそのうちにサンタさんに手紙を書き始めると思うので、それを参考にママサンタも始動せねばっ!





