RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.08
15
Category : オデカケ
楽しい時間はあっという間・・・
今日で沖縄ラストです。

まずは定番の美ら海水族館へ。
昨年も行きましたが、子どもたちのリクエストで今年も行くことにしました。

DSC07697.jpg

とにかく暑い日でした。
というか、暑さは関東でも十分に味わっているのだけど、沖縄は日差しが強いですね、やっぱり・・・

DSC07656.jpg

ひなたはマイペースで、私の昔のケータイで写真を撮りまくっていました。
彼女、今回の旅行でかなりの枚数を撮ったと思われます。
どうせなら、一代前のデジカメを渡しておけばよかったかしら。

DSC07681.jpg

やっぱりこの水族館といえばジンベイザメですよね。
癒されてきました・・・・♪

お昼は「我部祖我食堂」にソーキそばを食べに行きました。
ここはパパと結婚する前に沖縄に旅行に行ったときに、友達から教えてもらって行ったお店です。
沖縄の街中どこにでも「沖縄そば」の看板がありますが、ここのが私は一番おいしいと思います。
相変わらず食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたが、リンクを貼ってみたので興味のある方はぜひ!またこれから沖縄に行かれる方、ぜひぜひです!!

最後は名護パイナップルパークに行きました。

このパイナップルパークには、

♪パッパパッパパッパパッパ、パーイナップール・・・

というテーマソングがあるのですが、我が家の子たちはyou tubeで入念に予習の末?今回はテンションマックスで訪れました。この場所でこんなに楽しめるのも珍しいと思うんですけどね・・・・(^_^;)

自動運転のカートに乗り、パイナップルはもちろん南国のジャングルの雰囲気を味わい、そこを抜けるといきなりおみやげ屋さんという、大人にはメインはおみやげやさん?的なところですが、パーク内のあちこちあら聞こえてくるテーマソングに子どもたちは鼻歌交じりの大はしゃぎ!笑

ちなみに、パイナップルってどうやってなっていると思います?

DSC07711.jpg

木になっているのではなく、地面からわさわさ生えている葉の中の真ん中に1つずつなっています。へぇ~~~~でした。笑

帰りの便は那覇発20:10。
3日目のまるまるたっぷり遊べました。

さ、現実に戻らねば。
でも、十分にリフレッシュできた旅行となりました!
そしてきっと来年も沖縄に行くことになりそうな・・・・・笑!



2012.08
14
Category : オデカケ
2日目はとにかく海を満喫しよう!ということで、お天気が一番気になるところでしたが・・・

DSC07605.jpg

心配無用でした。笑

昨年もそうでしたが、我が家のホテル選びは「ビーチに隣接」が絶対条件だったので、今回もホテルの目の前に穏やかなビーチ・・・あぁ、なんてステキなの♪
子どもがいると荷物も多いので、これだけは絶対に譲れないのです。

DSC07596.jpg

昨年よりも知恵がついたのか、3歳児たっくは少々ビビり気味・・・
いきなり海の中で転んだのか(その瞬間は見ていない・・・)

「しょっぱぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁい!」

と大泣きでした(*_*;

でもね、強い味方がちゃんとアリ・・・

DSC07610.jpg

プール!
ホテル選びの条件としてこちらも欠かせなかったのですが、やっぱりプールもあると安心です。

DSC07618.jpg

でも海にも慣れて、最後にはそれなりに彼も海を楽しんでいましたよ♪

楽しんでいたといえばこのお方!

DSC07602.jpg

保育園のころには、顔に水がかかるだけで泣き喚いた子なのにねぇ。笑
のんと2人できれいな海につかりながら「沖縄まで来た甲斐があったね!」なんて話していたのにはうけましたけど。

海といえばこんな遊びも定番かしら?

DSC07611.jpg

白い砂浜に青い海・・・気持ちが開放的になります。

私もちょっとこんなことを・・・

DSC07623.jpg

ホテルの宿泊プランに入っていたので私も遊んでみました。ひなたと、真ん中にはたっくも座ってます。
「30分無料」というプランだったのですが、時計を持たずに海に出て、スタッフの方も一向に声をかけてくれないので「まだやってていいのかな?」と、相当長い間(絶対30分以上経ってたはず!)海の中に浮いてました。
ユラユラしているうちにたっくは寝てしまい、さすがに私も疲れたので自力で浜に上がると、スタッフのお姉さんが

「もうよろしいですか?」

え・・・・?
まだやっていてよかったの?絶対に30分は軽く越しているけど?

沖縄っておおらかですね。笑

夜はテレビでしっかりオリンピック観戦!
そして女子バレーが銅メダル!
まさか沖縄で見るとは思わなかったけど、すがすがしい気分で終われた1日でした。

さて、沖縄も残りラスト1日です!

2012.08
13
Category : オデカケ
今年の夏休みの旅行は8月10日~12日の2泊3日!

行き先は・・・

DSC07493.jpg

昨年初めて家族旅行で沖縄に行き、今年は北海道か?と迷ったのですが、子どもたちの意見は断然「おきなわ!」でした。

DSC07500_.jpg

機内の強い味方?
機内で離陸前に頂いた飛行機模型を組み立て、そのあとは100均オセロで真剣?勝負。笑

朝イチの便で羽田を飛んだので、那覇には9時前には到着しました。
レンタカーを借り、まずは本島を南下し、一番はじめに向かったのは喜屋武岬。そのあとには私のリクエストで斎場御嶽(せーふぁーうたき)へ!

DSC07535.jpg

いわゆるパワースポットです。
あんまり霊感とかないので特に何かを感じることはなかったけど、独特の神秘を堪能してきました。

そのあとは国際通りまで戻り、牧志市場でお昼ごはん。
とにかく活気があり、お魚もお肉も新鮮!市場で買ったものを食堂で調理してもらうという何とも贅沢なシステムをフル活用して、おいしくたくさん食べました。食べる勢いのあまり写真も撮り忘れたほど。笑

そんな数少ない写真の中でこちらだけはパシャリ!

DSC07549.jpg

ゴーヤの中味炒め!

中味はホルモンのことで、ホルモンの独特の香りとゴーヤの苦みが絶妙でおいしかったです。ゴーヤもやっぱり本場のは歯ごたえが違うなぁ~

お腹いっぱいになったら、ドライブをしながら海中道路へ。
海の真ん中に全長5kmくらいの一本道がずーーーーーーーっと続いているところ。

DSC07557.jpg

右を見ても、左を見ても、前を見ても、後ろを見ても、こーーーーーんなきれいな海!!!!
我が家は「海なし県」に住んでいるので、ひときわ感動も大きいのかもです。笑

夕方、ホテルにチェックイン!
今回は恩納村のサンマリーナホテルに宿泊です。

ちょっとお部屋でひと休みした後、夕食を食べに行く途中に万座毛で夕日を見ました。

DSC07571.jpg

写真で見るととても穏やかですが、たくさんの人がいて結構な賑わいでした。
みんな考えることは同じ!笑

朝も早かったのでみんな21時にはバタンキューでした。
さ、しっかり寝て休んで、明日に備えねば!





2011.11
14
Category : オデカケ
今日は某県民の日・・・ということで、ムスメは学校お休み。そして私もお仕事お休みでした。
ムスコたちは保育園に預けて、久しぶりにムスメと2人、おでかけしてきました。

8月にリニューアルオープンしたサンシャイン水族館
9月の3連休の時に都内に出かけたついでに行ってみたら、近くは大渋滞で車をパーキングに入れるのも無理そうだったので断念したのですが、少しは落ち着いてきたかな・・・?と期待をしつつ、リベンジ!(今日は電車です)

某県民の考えることは皆同じようで・・・・
AM10:30に着いたのに、すでにエレベーターに乗るためにぐるぐると長蛇の列。私は「せっかく来たんだから!」とちょっと後ろ髪惹かれましたが、ムスメは「混んでいるからやめよう!」ときっぱり。でもそれが正解だったかもです。ってそのくらいの人・人・人でした。

で、新たな目的地は、東急ハンズ8階のねこぶくろ
ムスメは水族館に向かう途中でしっかり看板をチェックしていた模様。案外しっかり者だわ。

ハンズ側までまた戻り、8階に上がる途中、クリスマスグッズを見たり、シールやノートを見たり、2人ですっかり女子の買い物でしたね。笑

で、ねこぶくろですが・・・

DSC_0157.jpg

いました、いました。猫ちゃんたちが。
ていうか、ほとんどお休み中の猫さんばかりでzzz

DSC_0167.jpg

基本、高いところでお眠り中なので、子どもにとっては触るのも一苦労・・・
でも、ムスメもそれなりに楽しんでいたようです。

ランチは、「ピザがいい!」とムスメが言うので、学生時代によく行ったなぁ~(高校、大学と池袋近辺なもので^^)と懐かしのシェーキーズに行ったらこれまた大行列!またもや某県民ですかね!?
列に並んでいたお兄ちゃんたちもビックリで、

「なんでこんなに混んでんだ?」
「今日、池袋に誰かくるのか?」

なんて会話してましたよ。いえいえ、某県民です・・・・・

で、結局ここも断念して、通りすがりの中華店のビラ配りのおばちゃんに誘われるがままに入ったら、これがまた、驚くほどおいしゅーなくて・・・・油でお腹いっぱいになりました^^;

最後は西武に寄り、無印とリブロでお買い物。
リブロにはクリスマスの絵本がたくさん並び、ハンズもでしたがもう世の中クリスマスになってきましたよね。

私も先日、近所の花屋でポインセチアを買いましたよ♪

DSC06650.jpg

ポインセチアを買ったの、初めてかもです。
ついつい、冬だけのもの?と思い込んでいたのですが、花屋のおばちゃんによると、1年草ではなくしっかり育つものだということです。いろいろ聞いたことをメモ書きしておきますと・・・

◇水は土が乾いたら
◇冬は暖かい部屋の中に置く(リビングなど、いつも暖かい場所)
◇窓際はダメ(寒さが伝わってしまうので)
◇夏は外に出してOK!(葉は緑になってしまうそうです)
◇来秋・・・夕方になったら真っ暗の部屋に入れるという作業を1週間くらいすると、また葉が赤くなる!

へぇ~~~って感じじゃないですか?
ちょっとお世話をがんばってみようと思います。

ちょっと話が横道それましたが、今日は予定通りにはいかなかったけど、それなりに中身のある一日でした。
帰りの電車の中ではムスメ爆睡・・・たくさん歩いたからね。疲れたのでしょう。
電車の中ではベビーカーのママさんが数人。ムスメもあんな頃があったなぁ・・・なんて思ってみたり。

次はいつになるかわからないけど、また機会を作ろうね、ムスメよ!
ん?ムスコたちとデートしたこと、ないかも。
ま、そのうち、そのうち。笑
2011.08
17
Category : オデカケ
3日目も海に入りたい!という子どもたちの希望もあったのですが、最終日は「琉球村」に行ってきました。

DSC06407.jpg

現在の街並みとはまた違う、古き佳き沖縄が存分に味わえるところでした。

ひなたはシーサーの絵付けに挑戦!

簡単に言えば、無地のシーサーに色を塗る・・・だけの作業ですが、これがなかなかどうして、結構な時間がかかるんです。そんなことは知らない下のチビ2人は大人しく待っていられるはずもなく、別行動でちょっと息抜きを~

DSC06412.jpg

のんたんは、旅行前、家でるるぶ沖縄をめくりながら、

「これを食べるんだ!」

と宣言していたので、これで彼の旅の目的は達せられたということで・・・・笑

ちなみに完成したシーサーはコチラです。

DSC06433.jpg

今は我が家の玄関で座っておられますよ♪

この後は那覇まで戻り、国際通りから一歩入った市場を散策。
おみやげも買いました。

DSC06435.jpg

瓶もの左から・・・
こーれーぐーす(島とうがらし)、フィファーチ(島こしょう)、島一番シリーズの塩ドレッシング、スクガラス
手前はソーメンとさんぴん茶

フィファーチとドレッシングは、職場の方からのリクエストだったのですが、どんな味がするのか興味があったので我が家用にも購入してみました。

「ひばぁち買ってきて!」と言われていたので、おみやげ屋さんの店員さんに聞くと「お店にはおいてありませんし、聞いたこともないです」との答えが・・・なんてマイナーなものを買ってきてと!?
いろいろ聞きこんでいくうちに、別名「フィファーチ」ともいうそうで、市場内で発見しました。家に帰ってさっそく味見をしてみましたが、香りはシナモン!そして後味めちゃめちゃピリッとスパイシー。
どうやって使えばいいのかしら。思いついたのはカレーくらいです。
それにしても、いろんなまだまだ知らないスパイスがあるものです。

過ぎてしまえばあっという間の3日間でした。
子どもたちも喜んでいたし、大人もリラックスできるし、来年も沖縄でもいいか!?

そして私の夏休みも今日で終了です。
明日から通常モードに戻ります。
たくさん充電できたので、しばらくは頑張れそうですよっ!

