RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.06
28
我が家の3番目クンも、ついに身長が100㎝に達しました!
生まれた時の約2倍かぁ。

大きくなるのは本当に早い!

そんな彼ですが、最近、しゃべる言葉がナマイキくんです。

今朝、いつものように私が

「○○やっちゃいなよ!」

なんて言ったものなら、

「そんなの知ってるし!!!」

どこでそんな言葉を覚えたんじゃ~~~!!!!と思ったら、
2番目クンがよく言っているっけ。

我が家のボーイズくんたちは、ナマイキ真っ盛りです(-"-)
2012.12
09
今週は子どもたちの行事が目白押しでしたヽ(´▽`)/

木曜日には、小学校の持久走大会。
ムスメは得意分野ではないと思っていたので、スルーしようと思っていたら、

「試走で10位だった!」

と!!!
確か1年生の時は体調不良で不参加、昨年は30位・・・とかそんな感じだったんですけどね。
ちょっとそれなら見に行ってみる?と、仕事も都合をつけて行ってきました。

校庭を1周してから郊外に出ていくのですが、校庭でスタートの様子を見ていたら真ん中よりも後ろ???ってな位置取りで。性格がよーーーーーく出てました。自分から進んで前に行くタイプの子ではないのでね。

校庭のゴール手前で待っていたのですが、郊外コースに出ていったよりも早く帰ってきました。
そして結果は、

DSC08130.jpg

持久走が苦手&大嫌いだった母からすれば大健闘!!
何よりも、ペースが全然落ちずに戻ってきましたからね。欲を言えば、スタートがもう少しよければ10位も目ではなかったかと・・・まぁ、それも含めてレースなのでしょうけど。

ムスメ=運動は苦手

と勝手に思い込んでいたのは間違いなんだと改めて思いました。今年は運動会もリレーの選手だったし・・・
親の知らないところ、気づかないところでしっかり自分を伸ばしているんだなぁ。
そんなことを強く感じた日でした。

そして土曜日は保育園のクリスマス会☆彡

たっく(年少)は、オペレッタと、合奏。
のん(年長)は、合唱に合奏、劇でした。

たっくはよく家でも歌を口ずさみながら自主練?をしていたので、どんなことをやるのか分かっていましたが、家でやっているそのままを披露♪
我が子ながら、ちっとも動じない。
度胸があるのか、緊張に鈍感なのか知りませんが、楽しそうにニコニコ笑顔でがんばっていたことがうれしい気持ちにさせてもらいました。

のんは、やっぱり年長になったんだなぁ~という感じでした。
大きな声で、しっかりと役を演じていました。
合奏では大大鼓を担当。口をきりっと閉じて、ちょっと頼もしさを感じました。

家では本当にダラダラしてたり、わがまま言ったり、聞き分けなかったり・・・と常に母雷が落ちまくっていますが、今日の頑張る2人のことを見て、

「もっといいところを見てあげなきゃ」

と思いました。
親の思うペースで成長はしてくれない・・・わかっているつもりではいたんですけどね。
でも、彼らもこうやって大勢の人の前でも堂々と練習の成果を発表できるって、立派な成長ですよね。
私が欲張りなのかもしれません。
彼らなりに成長しているんだから、見守ることも必要ですよね。

そんなことを強く、強く感じました。

行事を通じて、子どもってたくさんの力をつけると思います。
でもそんな行事を頑張る子どもたちから、大人はどれほどのパワーをもらえることか・・・

ありがとう。
ママ、また明日からも頑張れそうだよ。




2012.10
28
ちょっと更新の間があいてしまいました・・・
っていつも、全然頻繁じゃないですけど。笑

先週、大きな仕事を終え、やっと一段落・・・・できていません!!!
終わったら終わったで、仕事ってのはしっかり次がやってきますね。相変わらず落ち着き無くドタバタしています。

そんな間にどんどん寒くなってきてしまい。
まだ夏物の服をしまっていないというのに、どんどん秋冬物を引っ張り出しているものだから、そりゃ~もうねぇヽ(´Д`;)ノ

自分の服はどうにかなるものの、子どもたちの服は見事にサイズアウトだらけで大ピンチ!
特に背が伸びているのでしょう・・・のんのパンツ類は、ほぼくるぶし見えちゃう状態でおマヌケな感じに。

縫いたいけど、縫う余裕がないので買いに出かけました。

でもご本人様は・・・

「いらない!買わない!!」

ここのところ、ずっとこんな感じなんです。なんでなんだろう。

「ママが縫えば着る?」
「うん」

なんて可愛いんでしょう。
でもね、縫いたいんだけどね、今は縫えんのだよ。そこのところをわかってほしい・・・・・

そして事態はたっくにまで飛び火。
たっくにはのんのお下がりがあるだろう・・・と軽く考えていたのですが、トレーナー類はいっぱいあるのにパンツがほぼ皆無。

きっと、どれもこれも膝に穴があいちゃって捨てちゃったんだぁ~(´Д`)

そして彼もお兄ちゃんの真似をして

「たっくもいらない!買わない!!」

だまして?なだめすかして?言いくるめて?なんとか2人とも1本ずつ買ってきました。
でもまだまだ足りないよ。

やっぱり母、頑張らなきゃですかねぇ。



2012.10
13
今日は保育園の運動会でした。
なんと今年は午前中で終わり、お弁当も要らないという、とってもうれしいような、でも少しシンプル過ぎてさみしいような・・・でもお弁当を作らなくていいのはとっても心が軽くなった・・・笑

ここ数年恒例化している、運動会用のシャツ作り。例年保育園からは「白っぽいシャツで・・・」との指定があります。
今年は本当に忙しく、一度は西○屋でそれらしきものを手にしたのですが、やっぱりがんばりました。

DSC07916.jpg

□パターン 左:ラグランTシャツ size110、右:コンパクトトレーナー size100(ともにNOOTIE*AGOGO)
□生地   天竺【アイボリー】、 ブロックストライプの天竺【グレー杢×白】(ともにニット工房)、リブ【杢グレー】(ブーケ)

パターンはずいぶん前に買ったものを引っ張り出してきました。トレーナーのパターンをシャツにしてしまうってどうなのかしら・・・

DSC07917.jpg

運動会の時って、みんなが「白っぽい」ので、ある程度特徴をつけておかないと見失うのです・・・
なので今回は袖をボーダーにしてさりげなく?アピールです。
そして胸元にはフロッキー。苗字の頭文字をペタリです。

年長の、のんにとっては保育園最後の運動会です。ちょこちょこ出番はあったのですが、今回のメインは組体操と年長さんの全員リレーです。

いつも組体操は、和太鼓の「どどん!」という音の合図で動く、力強い感じのものだったのですが、今年は軽快な音楽に合わせた組体操の演技でした。個人的には「ちょっとイメージが軽い・・・」という印象でしたが、子どもたちにとってはあんなスタイルの方が取り組みやすいのかもしれませんね。時代は変わるものです。

そして全員リレー!
なんとのんは、先頭走者だとか・・・
大丈夫かしら、転んじゃわないかしら、スタートも心配~~~!

そんな母の想いはよそに本人はスタートラインに立っても

DSC07977.jpg

いたって普通でした。(水色です)

そしてスタート!
少し出遅れたのですが、その後はわき目もふらずに走り、途中からトップに!
そのまま次の子にバトンを渡せました。

じーーーーーーーーん(T_T)

我が子ながら立派でした。
そんな思いにふけっていると、またまたのんがスタート位置に登場しました。
どうやら、今日お休みだった子の代走のようです。

2周目も全力で走り切り、大差ある2位でバトンを受けたのですが、ずいぶんと追い上げました。
そして見事、水色チームの優勝でした。

飛び上がって喜ぶのん。
そんな姿を見ていて、「今すぐぎゅ~ってしたい」と思ってしまいました。
大きくなったなぁ。
成長したなぁ。
立派だったよ!のん!!

保育園最後の運動会・・・のんに「ありがとう」と伝えたい1日でした。

さてさて、もう一人いたんでしたっけね。笑

年少たっくもがんばりましたよ。
親子競技で「おんぶ騎馬戦」があったのですが、たっくは敵に取られてしまったんです。そうしたら、

大号泣!!!!!!!!!!

悔しかったんですね。
でもそうゆう気持ち、ママは嫌いじゃないよ。

DSC08014.jpg

2人の成長を見せつけられました。
ちっとも親の思い通りには成長していませんが・・・笑!
でもでも、彼らなりに毎日がんばっているんだな。ということが、しっかりと伝わってきました。

いつも書いてしまうけど、今日もまた、「母も成長せねば・・・」と思いました。

2012.02
27
また忙しかったり、なんだり~で、もう2週間ほどミシンから遠ざかっています。

あぁ、縫えない・・・・

というか、今からならもう春物?
と思いつつも、まだまだ寒くてそんな気にもならず。
そしてまた仕事が忙しい時期になってくるので、しばらくは縫いネタはなさそうです。と、宣言してみたり。。。

先週あたりから家族で順番に体調不良となっております。
私も珍しく微熱でたし。

先週の金曜日、昼ごろ職場にムスメの小学校からお呼び出しコール。
でもその日はどうしても抜けられない仕事が夕方まで目一杯だったので、とりあえず家にいたじぃじに引き取りを託し、閉院ギリギリで小児科に駆け込み・・・

「溶連菌ですねぇ」

聞いたことはあったけど、初めて罹りました。
しかも出席停止扱い・・・

幸い、軽く済みそうで、今日また小児科に行ってきましたが明日からは学校にも行けそうです。
ただ、抗生剤をまだ飲み続けなくてはいけないと。しぶとい菌のようです。

のんは、足に妙な湿疹が・・・

土曜日の午後、皮膚科に行ってきました。

「おそらく『とびひ』だねぇ」

菌を培養して検査をするとかで、その結果を聞きにまた行かなくてはなりません。
それにしてもこの時期にとびひ??
抵抗力が落ちると、皮膚に症状が出ることもあるんですって。
侮れませんね・・・・

そんな姉ちゃん兄ちゃんをよそに、たっくは元気です。(先週の誕生日の時は危うかったけど・・・)
気づけばいつも、しゃべっているか歌っているか~~な日々です。

突然、

♪おとなのかいだんのーぼるー

と歌い始めた時にはちょっと衝撃。CMで覚えたのでしょうね。
「なごり雪」も歌えちゃう子なので(これは私の影響・・・)さほどは驚きませんがね。笑

そんな彼も保育園でたくさん歌を覚えてきて、最近はやっぱり「ひなまつり」ですね。

♪おだいりさーまと おひさまー

♪きーんのびょうにうつるひをー

「おひめさま」はともかく、「菌の病気にうつる日を???」

ひゃぁ~~~やめてぇ!
さ、今週も元気に1週間、ガンバローーーー!!!




