RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.02
12
Category : cooking?
小2のムスメのリクエスト。

「チョコを作りたい!」

ん?誰にあげるの?と聞いてみたところ、「ただ単に作ってみたいだけ」とのことで。笑
ま、それでもよいかな~と、作ることにしました。

ほんとシンプルに、チョコを溶かし固めて、そしてデコる!というもの。

実は・・・・・
私、純粋に「手作りチョコ」って作ったことなかったんです。
チョコケーキとかはあるんですけどね(言い訳がましい・・・笑)
なので、今回初めてテンパリングという言葉を知り、チョコの適温なるものも知りました。
この温度に関しては、ネットで見たり、チョコのパッケージを見たりしてみたのですが、ムスメが、

「テレビで30℃で作るとピカピカのチョコができるって言ってたよ」

というのでそれを採用!
このためにわざわざ温度計も買いましたしね~

湯せんをし、温度を確認して、型に流し込む作業です。

DSC07081.jpg

ニヤついてますね。

「ひなちゃん、今これに無我夢中!」

なんて自分で言いながら、楽しそうにやっていましたよ。

DSC07093.jpg

「わぁ!盛りすぎた~~~」

なんて言いながら、この時も楽しそうで・・・

DSC07097.jpg

パパと弟2人と、じぃじとばぁば、あとお友達にもラッピングしました。
初めてのチョコづくり・・・まぁこんなもんでしょうね。
来年はもっと難しいのもを作りたいとねだられるのでしょうか・・・母、何気にピンチ!笑

でもそんなムスメに触発され?私もちょっとだけど焼いてみましたよ。

DSC07099.jpg

チョコマフィン♪
バレンタインを前に、すでにみんなのお腹の中に消えました・・・!


2010.09
26
Category : cooking?
9月25日・・・・ひなたの小学校の運動会!

運動会といえば、母にとってはお弁当の心配がついてまわるわけで。
実は、金曜日にたっくが高熱を出し、職場に呼び出し電話がかかってきてバタバタとしていたので満足に買い物もできていなかったので、どんなお弁当になることやら~~~でした。

そして何よりも心配だったのが、天気!台風が来てましたからね。
前日の予報では、朝方には雨も止んで晴れてくるといっていたので、これなら大丈夫だろうと、炊飯器のタイマーをかけたりそれなりに準備してから寝たわけです。

当日の朝。AM5少し前に起きたら真っ暗で、まだ空の様子がよくわからなかったけど、雨はポツポツ程度。
これならやれそうだな~~~と思ってさっそくお弁当作り開始!そしてできたお弁当が・・・

20100926-1.jpg

そして全部詰めおわったときにケータイにメールが・・・

「本日の運動会は天候不良のため延期します」

中止の時は、AM6:30に学校から一斉にメールが配信される予定になっていました。まさか本当にメールがきちゃうとは・・・

一気に脱力モードです。
でも、今日はひなたは学校に授業を受けに行くんだった!しかもお弁当持参!!!

20100926-2.jpg

せっかく詰めたものから少しずつ取り出して一人分のお弁当。。。。
なんだか悲しい作業でした。

天気は前日の予報どおり、雨は明るくなる頃には止みました。家の前の道路もどんどん乾いてくるし。お昼ごろには太陽も出てきました。

できたんじゃない!!!!?

きっと、みんな思ったと思います。
でも、午前中のうちは風が強くてとても寒かったです。強風で入退場門とかが倒れたら危ないな。しかもあの寒さの中で子どもたちは半袖の体操着じゃ寒くて体調を崩す子が続出かな。
いろいろ考えると、やっぱり延期で仕方がなかったのかなぁと思いました。それに、うちの場合はたっくの熱が下がったばかりだったからまだ寒空の下で一日・・というのは厳しかったし。

ただ、延期の日が来週の火曜日なんです。
その日も週間予報だと傘マークがついているし、火曜日がダメだと水曜日・・・と順延いていくとのこと。

やるか中止かは、当日の朝判断なので、その日になってみないとわかりません。子どもは給食を食べるのでお弁当の心配はないけど、仕事の休みを都合する関係で、非常に厄介な事態になってます。

うーーーーーーん、どうなるんでしょうねぇ。

さてさてせっかく作った大量のお弁当。
お友達一家から「夜にお弁当パーティするから来ない?」とお誘いを受けました。ウチを入れて3家族の予定でね。でも、中止と決まった時点でじぃじとばぁばに一緒にお昼にお弁当を食べようと声を掛けてしまっていたので、我が家からはスイーツを持参することに。

20100926-3.jpg

シュークリーム♪
初めて作ってみましたよ。

HITACHI過熱水蒸気オーブンレンジ ライトグレー MRO-GS8 HHITACHI過熱水蒸気オーブンレンジ ライトグレー MRO-GS8 H
(2010/07/20)
日立

商品詳細を見る


レンジのオートメニューで!20個くらい焼けたかな。
この写真のはいちばんの成功品で、あとはなんとなくつぶれたシュークリームになっちゃったけど、みんなに喜んでもらえてよかったーーーー♪

結局、お弁当パーティは日付が変わる直前まで繰り広げられ、楽しいひとときを過ごしてきました。そして興奮冷めやらぬ・・?でこんな時間にブログを書いちゃってるわけです。
病み上がりのたっくをここまで付き合わせてしまったのはちょっと反省点ですが^^;(たっくも寝ないでずっとお友達と遊んでました~~)

とりあえず、無事にひなたの初の小学校の運動会が、良いコンディションの中で行われることを願うのであります!!!

2009.11
18
Category : cooking?
秋といえば、おいも?

と言わんばかりに、我が家に芋があふれています・・・・^^;

近所のおばあちゃんが「いっぱいとれたから食べて~~」と、じゃがいも、里芋、ヤツガシラ、さつまいも・・・と、お芋フルコースをどっさりくれました。

私も子どもたちも「おいも大好き!」なので、助かるのですが、さつまいもに至っては、ひなたとのんたんが保育園で「おいもほり」してきたお土産×2もあるので、ハンパ無いです。

今年のさつまいもは、例年よりも甘くておいしい気がします。
だからといって、じゃがいもとかと違って、さつまいもってレパートリーが限られません?

我が家は、さつまいもは、大学芋、シチュー、おみそ汁、天ぷら・・・程度にしか化けないので、食べても食べても減らない~~~

「スイートポテト!」

と思ったのだけど、こちらは先日、ひなたは保育園で作って食べてきちゃったのでしばらくダメだろうし。。。(年長さん全員で保育園児全員分のスイートポテトを作ったそうで、のんたんもばっちりいただいてきちゃいました)

となると、残りはアレか?

「いもようかん、しかないでしょーーー」

前に適当に作ってみたことはあったのだけど、今回はばぁばがレシピを教えてくれて、できたのがこちら♪

20091118.jpg

□材料(4人分)□
  さつまいも 150g            粉ゼラチン  5g
  牛乳     50cc            水      大さじ4
  砂糖    大さじ1           甘納豆    30g
  レモン汁  大さじ1  
 
□作り方□
① さつまいもは皮付きのまま乱切りにし手洗い、牛乳を加えてラップをしてレンジで柔らかくなるまで加熱をする。
② ゼラチンは分量の水でふやかし、電子レンジでラップなしで30秒加熱して溶かす。
③ ①のいもを熱いうちにつぶし、砂糖、レモン汁、甘納豆を加えて混ぜ、②も加える。
④ 水で濡らした容器に③を詰めて表面を平らにし、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり~~~

ポイントは「芋は皮付き」と「レモン汁」と「甘納豆」です。

皮のままでも全然大丈夫です。
レモン汁を入れると、おいもの色が鮮やかになってキレイになるし、それに味もサッパリさわやかに仕上がります。
甘納豆はお好み・・・でもいいと思うのですが、入れると食感が面白いです。甘納豆の変わりにレーズンでもいいかな(洋風になりそうだけど)と個人的には思います。

まぁ、大量消費にはならないかもしれないけど、お芋で困りの方・・いらっしゃいましたらぜひお試しを・・・ってそんな人いるのかしら。笑




2009.11
01
Category : cooking?
20091101162342
ケータイ画像だけど、ちゃんと写ってるかな?

今日のおやつです。

前に雑誌で見て、一度作ってみたらなかなかおいしかったので、また作ってみました。

《材料》
○片栗粉 1/3カップ
○砂糖 大さじ2
○溶き卵 大さじ2
○ベーキングパウダー 小さじ1/2

《作り方》
○材料を全部混ぜ合わせる
○クッキングシートの上に1~2cmに丸める
○電子レンジで5分くらいチン!(様子を見て時間は加減する)

簡単(笑)

市販のボーロみたいにサクッとはいかないけど、素朴な味わいで、やめられない、とまらない状態になります。

何よりも、余分なものが入ってないから、安心して食べられるしね。

あっという間に皿は空っぽになりました(^w^)
2008.02
14
Category : cooking?
パパは甘いものが苦手だし、じぃじも今年はメタボを気にして甘いものはパス・・・

今朝、保育園でママ友に

「面白チョコ、ひなパパ好きかと思って買っちゃった~

と、チョコをいただく・・・
あ、今日バレンタイン?ってな具合でした

ママ友のお宅は息子くんで、ひなたも仲良しなので、チョコあげなきゃ~~と思い、急遽、チョコケーキを焼いてみました。
ちょこけーき

もちろん、HBよ
困った時のHB。笑

レシピはコチラより。。。。
ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)
(2008/01)
荻山 和也

商品詳細を見る

混ぜるのも焼くのもHBにおまかせなので超簡単
調子に乗って、2回(つまり2個)も焼いてしまいました。

結局、じぃじにもあげたり、別のオトモダチにもあげたりして、我が家の分は少しだけになってしまいましたが、パパも思ってた以上にむしゃむしゃ食べてました。

将来、のんたんは女の子からチョコをもらってくるのかしら?
ひなたは好きな子に手作りチョコとかあげちゃうのかしら??

ちょっとバレンタインでドキドキしてた頃が懐かしい・・・
ってすんごい遠い昔の話。爆


