RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.01
15
Category : あみあみ
編み始めると止まらない・・・
これで今シーズン、4本編みました。
かぎ針でざくざく編んでます。

DSC06783.jpg

□編み図  適当・・・玉編みを組み合わせてます。
□毛糸   メリノ入りあったか並太【レンガオレンジ&ガーネット】(毛糸ZAKKAストアーズ)

オレンジは私用で、ガーネット(ピンク)はムスメ用です。
私のは4玉、ムスメのは2玉使用してます。
見た目のボリュームはだいぶ違いますが、模様は同じです。

スヌードはやっぱり便利ですね。
自転車に乗って飛ばしても端がヒラヒラしないし、子どもにも安全です。

これをして、昨日ここに行ってきましたよ♪

DSC06877.jpg

後ろの方にお城、見えるかな~?

TDLです♪
気付けばTDSの方に行ったのが3年半くらい前・・・
TDLに至っては5年ぶりくらいでした。笑

家からめちゃくちゃ遠い・・・とかいうわけでもないんですけどね。高速使えば1時間でした。
でもなんかずっと行かずにいました。

それなりの人はいましたが、やっぱりオフシーズンなんでしょうか。
土曜日だったにもかかわらず、30分くらいで乗れるアトラクションが多く、ちまちまと6つ乗りました。
ま、ファストパスをとるような人気アトラクションには乗ってませんけどね。

DSC06901.jpg

気付けばパレードの時間5分前!
でも、ベストショットの場所があいていて、余裕でばっちり楽しめました。
ムスコたちも釘づけでした♪

DSC06918.jpg

たっくは初のTDRでした。
今ちょうどはまっているカーズを目の前に大興奮!
とにかくちょろちょろと目についたものに飛びついていき、大はしゃぎの1日でした。
お昼寝もしないで、ベビーカーにも乗らず、ほとんど抱っこもせず、1日遊び倒して帰りの車の中では走り出した途端に爆睡してましたよ。

やっぱりいつ行っても夢の国ですね~♪
でも次回はもう少し暖かい時期にしよう・・・凍えました^^;





2011.12
10
Category : あみあみ
まだ片づけなくてはならない仕事が残っており、それが終わるまではミシンは封印・・・と決めています。
でもね、やっぱり「何か作りたい病」は発症するわけですよ・・・
そして冬になるとやっぱりコレでしょう!

DSC_0187.jpg

通勤電車の中で編み編みしてます。
そこまでやるか?って感じです。
でもね、ちょっとした時間をとっても有効活用できているようで、気持ち的には妙に充実しちゃってたり。笑

何ができるかはお楽しみ~~?
っていつ出来上がるんだろ^^;
2010.12
29
Category : あみあみ
2010年もあと3日ですね。
一足早く、私は27日に仕事納めして、すでにお休みモードです。

なんとなく空いた時間に編んでみたもの・・・

DSC05376.jpg

□毛糸  カラーミックス【からし?】

仕事帰りにふらりと寄った手芸店で買った毛糸。思ったよりも細かったのでかぎ針で編みました。
っていうか、イメージよりも暗くて、編み目の雰囲気も手伝って、

おばあちゃんぽい?

DSC05378.jpg

うーーーーーん、どうなんだろ??
一応、私が使うつもりで編んでみたのだけど、ばぁばに使うか聞いてみようかなぁ(ってそれも失礼?笑)

裁断してあるものもあるのだけど、きっと縫いあがってアップできるのは年明けになると思います。
ってことは、コレが今年最後の作品!?爆!!!

・・・・・・・・・・・・

2010年。
ひなたは小学校入学、たっくも保育園入園、そして私も仕事復帰。

本当に変化の多かった1年でした。
でも、何とかみんなでひとつひとつ乗り切って、今の生活スタイルを作ることができました。

これにはパパの力が大きいんですよ。
前から家事・育児には協力的なパパですが、私が仕事に復帰してからはそれまで以上に協力してくれています。
本当にありがたいことです。

日々、パワーアップしている我が家の3人の子どもたち。
きっと、いや絶対に2011年は今年以上のパワーアップをしていくことでしょう。
親として負けてられません!!!爆

本当にこの1年もたくさんのみなさんに支えられ、過ごすことができました。
また来年もよろしくお願いします。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
2010.12
22
Category : あみあみ
年々、私の中で編み物熱は下火になってはいますが、寒くなるとやっぱり何か編みたくなるわけで・・・・

DSC05265.jpg

□毛糸  スラブ毛糸【パープル】(ダイソー)

数年前の毛糸の売れ残りなのか、店頭には3玉しかなかったのでそれだけ購入。(だから300円。笑)
適当に「ゴム編み」でずらずら~~と編んだだけ。やっぱりちょっと長さが足りなかったな・・・
でも、お安い毛糸にしては、編み目が面白く仕上がっていいかも!

DSC05270.jpg

3歳児に試着~~~♪子どもでちょうど良い長さですね。やっぱり私が使うには短いなぁ。
でも息子は「これ、あんまり好きじゃない」ですと。。。。じゃぁ誰が使う??

ちなみに。息子くん、昨日の夜から胃腸炎らしき症状で今日は保育園お休み。そして朝は登園した下の息子も数回吐いてしまいお迎えコール。我が家にも胃腸炎の波がやってきましたよ・・・次はムスメか?


・・・・・・・・・・・・


先日は、私ごときの誕生日にたくさんのメッセージありがとうございました。たくさんの方に「おめでとう」と言っていただけてとってもうれしかったです。

こんないい歳になっても、実家の父母と妹とは、お互いに誕生日には何かしらを贈りあっていまして。
っていうか、ほしいものを自分で買ってそのお金をあとでいただく~~という、なんとも現実的なものですが。笑

今年はこんなものにしました。

SONY デジタルフォトフレーム D720 クリスタル&ホワイト DPF-D720/WISONY デジタルフォトフレーム D720 クリスタル&ホワイト DPF-D720/WI
(2010/11/06)
ソニー

商品詳細を見る


デジカメ時代になってから、写真ってバシバシ撮りまくり、ものすごい枚数に膨れ上がっちゃいますよね。一応、子どもごとにがんばってアルバムに写真整理をしてはいますが(つまり3冊)なかなか整理が追いつかないというのが現状です。みなさんもそうじゃないですか?(勝手に同類にしてごめんなさい。笑)

それに、アルバムに貼ったからといって、見返す機会はそう頻繁にあるものでもなく。

いやいや、これは便利ですよ。
カードを挿しておけばスライドショーで常に撮った写真が次々に画面に出てくるし、画面に時計の表示もできたり、オートon /offも設定できるので留守の時間や、就寝中には勝手にoffしてくれるし。

いやはや。
どんどん便利なものが登場しますね。
まったくそうゆう波にはついていけていない私ですが、今回のこれは私的には大ヒットです!




2009.12
12
Category : あみあみ
パパに編んだマフラーの残り糸で、息子にニットキャップを・・・

20091212-3.jpg

□参考本  ナチュラルカラーのニット(大人の編み図なので、85%に縮小)

面白いカタチに惹かれて編みました。そう!2本の長ーーーーーいのはマフラーになるんです。

20091212-2.jpg

編み込み模様は実は初挑戦でした。
今まではなんか面倒くさそうでずっと敬遠していた・・・というのと、なんといってもやり方がよくわからない!というのが理由だったのですが、なんとなく、こうかな?こんな感じ?と編み進んでいくうちに、だんだん模様が浮かび上がってきて楽しかったです。

20091212-1.jpg

かぶるとこんな感じです。
なんだか三つ編みお下げの女の子・・・に一瞬見えてしまうのは私だけでしょうか。笑
実際、マフラーとして使うことは無く、きっと邪魔扱いされてしまいそうな気もしますが、これはこれでヨシとすることにします。

ちなみに、前回エントリで触れた肩こり勃発の原因はコレです!。爆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月ももう半ばに差し掛かりますね・・・

結構前から「クリスマスはサンタさんに何もらうの?」と子どもたちに、さりげなく?リサーチをしているわけですが、結果から言えば、9ヶ月のたっくはもちろん、2歳ののんたんもまだ自分の希望は無いようで、この2人は適当に親が選べばいいとして、5歳のひなたはいろいろ迷いまくっている・・・という日々が続いています。

我が家にはwiiやDSなどのゲーム類はまだありません。
でもひなたは来年小学生・・・お友達との遊びの中で、DSとかって持っていた方がいいの?なんて思ったりもしたので、何気なくひなたに欲しいか聞いてみたら、まだ本人は全然そっち方面には興味が無いようで、あまり話にも乗ってきません。

ひなたの誕生日は1月・・・だから、小学生になって「買って!」と言われて1月・・もしくは来年のクリスマスまで待たせるのもどうなのかしら?なんてお節介な心配もしちゃったり。

ちなみに、ひなたはもう、すっかりプリキュアは卒業して、今はジュエルペットというキャラクターにぞっこんです。

このジュエルペットとやら・・・おもちゃも数種類出ており、どうやら「ジュエルハウス」なんていうのが欲しいみたいなんですよね。じゃぁそれでいいじゃない!と即決できないのは、我が家にはすでにシルバニアファミリーの大きめの家と細かい小道具たちがうじゃうじゃとあるからなんです。

お家系はひとつで十分!!!!・・・でも親の都合なんですけどね。

そんなわけで、ひなたが「これがいいな~」なんて言ってもやんわりながらも却下サインを出してしまっているので、当の本人は路頭に迷い込んでおります・・・そして先日は遂に、キッチンの隅で一人泣いておりました。。。。。

楽しいクリスマスにしてあげなきゃね~~
さてさて、来週あたりには用意をしたいのだけど、どうなりますかね。。。。。。
