RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.05
12
何か作りたいけど、子どもたちの服まで作るパワーもなく・・・
でも何か作りたい・・・とできたのがコチラ。
やっぱり私はいつもこんなものばかり作ってしまう。笑

DSC08642.jpg

□パターン   キャラメルポーチ(boosshopよりfree!)
          ぺたんこポーチ(polka dropsよりfree!)
□生地     ソレイアードラミネート【ネイビーブラック】(いすず)

DSC08643.jpg

キャラメルポーチの方は、裏地もついて「がんばった感?」ありますが、裁断ミスでソレイアード模様が横向いちゃいまして・・・残念(>_<)


・・・・・・・・・・・・


ここの所、土日もなく働いております・・・
今日で7連続出勤。
そしてこの後、6月9日まで休みがなーーーーい!という恐ろしい事態に陥っております。

そして今年は小1ムスコくんで、小学校の役員も受けています。

広報!

ムスメの時に経験したし、その時に一緒にやったママも一緒なので心強いのだけど、その仕事もこれから入ってくるし。

体が3つくらい欲しい!
時間ももっとほしい!!

ってなところですが、まぁどうにかなるでしょ。
っていうか、どうにかしなきゃいけない。

そんなわけで、しばらくミシンには触れそうもありません。
でも、今日、夏休みの旅行の予約をしてきました。まだまだ先にある楽しみに向かって、日々を大切に、目一杯過ごしたいです~♪


2013.05
06
このバッグ、4個目のようです♪
このGWに「何か縫わないと!」というなんだかよくわからない観念のもと、ダダダッと縫いました。

DSC08640.jpg

□パターン  kororin bag(BLUE MOON)

生地は、よく行くホームセンターの手芸コーナーのワゴンで発掘したもの(*_*;
なんだか「和テイスト」に惹かれて買ってはみたものの、どんなカタチにすればいいかピンとこなくて、結構あたためつづけておりました・・・

DSC08639.jpg

内布は、ちょっと大胆に?こんなパープルの大きめブロックチェック・・・
柄×柄でケンカしちゃうかな~と思ったのですが、表布に少し効いているパープルとの相性を信じて・・・!

シンプルな服の時限定で使うことになりそうなバッグですね・・・


・・・・・・・・・・・・


我が家の小学生組は、学校が終わったら学童・・・という日々ですが、先日、何日か近所の子たちと下校する機会がありました。

のんはさっそく、一緒に帰ってきた子たちと遊ぶ約束をして、お宅にお邪魔したりして遊んできたようです。
男の子だったり、女の子だったり、なんだか一気におともだちの輪が広がったようです。
保育園時代も帰りがいつも遅かったので、お友達の家に遊びに行くなんてことは今までなかったのだけど、こうやってどんどん子どもの世界ができていくんだなぁ~と実感しました。っていうか、お邪魔して失礼がなかったかがものすごく心配なのだけど。笑

ひなたも、今日はクラスのお友達と近所の動物公園に遊びに行ってきました。
こちらも子ども同士で勝手に話をまとめてきて、おにぎりを2個持っていくとか、3,000円の乗り放題パスを買うとか、それ以外におこづかいは1,000円とか、水筒は重いから持っていかないとか、彼女たちなりにいろいろ考えており。

っていうか、4年生の子たちだけで大丈夫?

動物公園まではお友達のおうちで車で連れて行ってくれるとのことだったのですが、結構なお金を持たせて人ごみに放すのはやっぱり心配で。でも、これもひとつの経験かな・・・と承諾しました。

結果、お友達のママが一緒に行ってくれたようだったのですが、ひなたはとても楽しんできたようです。
こうやって、どんどん親や家族よりもお友達との時間が増えていくのかなぁ。

子離れよりも親離れの方が、先・・・なのかな。
いやいや、まだまだ!!!!!笑
2013.04
15
入学してちょうど1週間・・・

やはり、相当疲れているようで、今朝はまだ月曜だというのに「眠い!まだ寝る!!」と朝からすねすねモード。
どうなることやら~と思いましたが、何とか新しい1週間を迎えました。

「おともだちできた?」と聞くと、保育園のお友達ではない子の名前がちらほら。
とりあえず、席の近い子と話をするようになってきたみたいです。

入学グッズについては、上のムスメの時に一度経験しているので、作る物や作り方などは常に頭にはあったのですが、とにかく今回は腰が重かった・・・
で、やっとできたのがこちら~

DSC08544.jpg

手を付け始めたのが入学式の3日前の夜。
一晩とその次の朝早起きをして仕上げた・・・という(・・;)

DSC08545.jpg

マスクです。
5枚縫ったので、十分でしょう。給食当番ではない日にもするようで、毎日きれいなものを持っていきます。

DSC08546_.jpg

ランチョンマット。
「マリオに目がない」ムスコは、この生地を見た瞬間に釘付け!
でも母的にはあまり好みではなかったので、このランチョンマットだけマリオで妥協?笑

DSC08547.jpg

上履き入れ。
ムスメの時に、2枚重ねにしたら乾きにくい・・・という経験を生かし、今回は1枚仕立て。

DSC08548.jpg

巾着3枚。
体操着袋、給食袋、お道具袋・・・
体操着袋に関しては、なぜか小さすぎる出来に。縫いなおしだな・・・

DSC08549.jpg

巾着類と、上履き袋は「まちつきぺたんこ」シリーズです。
polka dropsさんのまちつきぺたんこ巾着を参考にしています。
とっても簡単だし、お気に入りです♪

DSC08550.jpg

こちらは手提げ袋。
算数セットのサイズにしてあります。

DSC08551.jpg

ファスナーリュックを作った時におぼえた、ちょっと立体的なポケットを前側につけてみました・・・が、きっと使うことはないような。

ムスメの時には、生地を切り替えたり、レースをつけたり・・・ともっと頑張った感いっぱいでしたが、今回は時間がなかったこと+男の子だし~ってことで、ものすごくシンプルな物たちになりました。
下のムスコの時にはもう少し余裕をもって作りたい!とは反省中ですが、果たしてどうなることやら。笑
2013.03
31
4月から職場が異動になる方からのリクエスト・・・

DSC08525_convert_20130330234611.jpg

□パターン  キャラメルポーチ(boosshopよりfree!)

「ポーチを買おうと思ったのだけど、作ってもらえるかな?と思って・・・」
なんて言われたら、喜んで作ってしまう私。笑
私にはこんなことしかできませんので・・・!

DSC08528_convert_20130330234845.jpg

実は、キャラメルポーチは初めて作りました。
やっぱりこのサイドがかわいいですね♪

DSC08530_convert_20130330234718.jpg

中布もついています。
外布はラミネート。
なので汚れにも強いと思われます!

裁断~完成まで1時間くらいでできました。
これは結構やみつきになりそうな・・・

でもでも!
まだ入学グッズに何も手をつけていないという、大失態をしております。
そろそろエンジンかけないと・・・です。


・・・・・・・・・・・・・

3月も終わります。

今からちょうど1年前。
私は今の職場に異動になるために、かなり不安定な気持ちで過ごしていたことを懐かしく思い出します。
なので、今回異動になる彼女にも、何らかの形で応援してあげたかったので、ささやかだけど作ってみた・・・というわけです。

職場の上司も定年を迎え退職されました。
本当に私たちのことを見ていてくださり、声もかけていただき、がんばろう!という気持ちにさせてくれる方でした。
その方がいつもおっしゃっていたこと。

人のために役に立てる人に。それは相手の喜びでもあり、自分にとっても喜びとなる。
その喜びが、自分らしく生きていくことにつながっていく。

あたりまえのことかもしれませんが、こうやって言葉にして伝えていくことの大切さを強く感じました。
そして、こうやって想いを伝えていただけることに感謝をしています。
本当に今年1年、いろいろなことを考えさせていただきました。
私も少しは成長できたかなぁ。

振り返る間もなく、4月からはまた新年度のスタート!
子どもたちも進級、入学・・・さらに慌ただしくなりそうですが、がんばります!!!
2013.03
29
ここにアップするまで、やっとたどり着いたぁぁぁぁぁ~

DSC08520.jpg

□パターン  ファスナーリュック(pattern-label)
□生地    帆布【グーズグレー、カーキ】オックスかばさん【マロン、エバーグリーン】(fabric bird)

パタレさんは初めてです。
リュックは4年くらい前にこちらを作りましたが、いまだに現役で使い続けていて・・・でもさすがにあちこちにくたびれが出始めたので新調するぞ!とこちらのパターンを入手したのは、今思えば半年ほど前??

着手し始めたのは実は年明け早々・・・
でも、いきなりこの立体的なポケットに打ちのめされました。

DSC08521.jpg

これで正しいのか・・・いまだに微妙です(2つ作ったのに。笑)

DSC08522.jpg

裏地はこんな感じです。
内ポケットは省略しようと思ったけど、唯一?自信を持って理解できて縫える部分だったのでつけたというのが正しいか~~~??

DSC08523.jpg

背中と肩ベルトにはキルトを挟む仕様で・・・
ものすごく本格的な感じでテンションあがっちゃいました!
でも実は、「キルト」ではなく、使う当てのない「キルティング生地」を挟み込んじゃいました。別に問題はなさそう・・・

DSC08524.jpg

兄弟用です。
3月上旬に、保育園のお別れ遠足があったのでそれまでには完成させたかったのですが間に合わず~
でも、なんとか2人揃って登園しているうちに作り上げたくて、何とか今週から使い始めています。

そんなのん兄さん。
4年間通った保育園・・・明日で本当に最後です。
本人は「4月からは学童に行く!」と、寂しそうなそぶりは見せませんが、母はこの1週間、カウントダウンばかりしちゃてます。

ラスト1日!
目一杯、楽しんでおいで!!!!!








