RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.02
10
Category : sewing ムスコ②
実はさりげなく?兄弟おそろ・・・(*´∀`*)

DSC08257.jpg

□パターン キッズラグラントレーナー size110(milimili)
□生地   裏毛(クルマのマップ柄)【ブラウン】(Le Sucre)


まもなく4歳のお誕生日を迎えるたっく用ですが、もう110ですよ、110!
大きくなるのはあっという間。
まだ少し大きめではありますけどね。

DSC0825.jpg

前後の見分けが難しいので、前にタグを縫い付けました。(写真の色、飛んじゃってますけど(;´Д`))
なんだかいたってフツーだなぁ。
こうゆうところのセンスをもう少し磨きたい・・・・・

DSC08301.jpg

今までは「横幅」で着こなしていた感いっぱいだったのですが、ここにきて少しタテに伸びてきたかなぁ。
それでもまだ110だと余裕たっぷりな感じです。
甘いもの大好き!白いのはお店でセルフで作ったわたあめ!


・・・・・・・・・・・・


今日は久しぶりに家で過ごしたお休みでした。
というか、本当は仕事が入っていましたが、ひなたが熱を出し、お休みをいただいたという・・・
気になるインフル検査は陰性。
なのでただの風邪のようですが、39℃まで上がり辛そうでした。

ここのところずっと休みは日曜日だけ~という感じで、その日曜日には1週間の買い出しに出かけるという、それはそれで慌ただしい1日で。
本当に、ゆっくり家にいることって全然ないんです。

夜はママ友とお食事に行ってきました。(結局出かけた。笑)
食事というか、おしゃべりだわね。
仕事も考えただけでため息出ちゃうほど山積みなのですが、ちょっとリフレッシュできたし、また頑張りますかね。

先週、のんの入学説明会があり、また山ほどの入学グッズを作らねば~なのですが、そこにはいつたどり着けるやら・・・でも母、やるしかないです!
2012.01
04
Category : sewing ムスコ②
新年あけました~♪
おめでとうございます。

昨年最後の更新で、「年内もう一度更新を・・・」と書きつつも、予想通り?それは実行できず、そして年明けの初更新も4日・・・あはは♪

久々にたっく服です。
でもこれは初縫いではなく、昨年末に縫った中のひとつです。
年末から年始にかけて、私にしては結構縫いました!
ま、それもボチボチアップしていきます。

DSC06786.jpg

□パターン  ブーツカットパンツ size90(Rick Rack) *裾丈は3㎝ほど延長
□生地     Trefle裏毛(ホビー家コテツ)、スパン【ネイビー】(Rick Rack)

昨年末、保育園の先生から

「たっくんもそろそろパンツに挑戦してみますか~?」

と、そんなことはまだまだ頭になかった母はビックリ仰天でしたが、基本トイレトレは「保育園おまかせ派」なので、お願いすることに。
そうなると今まで以上に脱ぎ着しやすいものが必要かな~と思い、この1枚です。
やっぱりおチビちゃんにはニットのパンツって何かと好都合ですよね。

DSC06785.jpg

このパンツを縫うのは3枚目ですが、とにかく前後の見分けがつかない!
なのでおしりにポケットをつけました。

DSC06791.jpg

これは年末、慌ただしく?キッチンで作業をしていた時に乱入してきた、たっくの図・・・です。
ほんと、忙しいときほど邪魔?をしにくるんだもん。笑

たっくは服に関してものすごーーーーーくうるさい子です。
あ、別にオシャレさんだとかではなく、自分で気に入らないと絶対に着てくれません。

彼のツボにヒットするのは、クルマ系、電車系、そしてなぜかスカル柄!
今回はスカル系で攻めましたが、見事成功。ほっとひと安心。
作り甲斐があるんだか、ないんだか・・・です。

トイレトレ~ですが、年末の保育園ではかなりがんばっていたようですが、この年末年始ですっかり振出しに戻りました。ムリムリ、そこまで手が回りません!!!

明日から私も仕事です。だからたっくも保育園。
また、トイレトレ、がんばっておいでーーーーーーー!笑

さっきも書きましたが、結構いろいろがんばって縫ったんですよ。
そうしたら見事に肩がガチガチで、今日は1日頭痛までしてました。
体は正直です^^;

こんな調子で、ゆる~り、マイペースですが、どうぞ今年もおつきあい願います!






2011.10
02
Category : sewing ムスコ②
一気に季節が進み、「涼しい」を通り越して「ちょっと寒い?」ぐらいになってしまいましたね。
この週末は、あわてて衣替えをしましたよ・・・・

っていうか、秋になると毎年思うのですが。

服がなーーーーーーーい!!!

きっと、夏物に衣替えするときに、ガンガン捨て捨てすぎなのだと思われます^^;
そんなわけで1週間ほど前に大慌てで1枚。

DSC06521.jpg

□パターン  ラグランTシャツ size90(NOOTIE*AGOGO)
□生地     バナナ?スムース、スパン【グリーン】(Le Sucre)、茶色のニット(詳細不明。どっかのおまけ?)

DSC06522.jpg

バナナ柄に茶色の組み合わせ・・・・おサルさんを連想してしまうのは私だけでしょうか。
そしてこれを着た息子はこんなポージング。

DSC06539.jpg

やっぱりサルだ・・・・・笑!


・・・・・・・・・・・・


二男で3人姉弟の末っ子。どう考えても「おとぼけキャラ」に育つとは思っていましたが。
最近ではその頭角をメキメキ発揮しています。

先日のこと。
鼻の穴にぎっしりと鼻○そが詰まっていたので、それをとって見せたら、

「だんごむしーーーーーーー!」

だそうです。
そして私の手の上でしばらくそれをコロコロ転がして遊び、ニヤリとしたと思ったら口に入れる真似を!
私が「ぎゃーーーー!やめて!!」というのを見透かしていたようで・・・
すでに母、越されています^^;

そういえば、数週間前ですが、葛西臨海公園の水族園に行きました。そこに、「ゾウリムシ」の展示があったのですが、たっくは大興奮で

「だんごむしーーーーー!!!!」

と大声で叫び、その場にいたお客さんたちの笑いを誘っちゃったっけ・・

どんだけだんごむしが好きなんだい、キミは?笑







2011.05
06
Category : sewing ムスコ②
GW・・・気づけば終了・・・
特に遠くに出かけたわけもなく、近場をうろうろしていた割には、さほど時間は取れなくて・・・
そんな中でも意地になって縫った一枚!?

DSC05872.jpg

□パターン  ブーツカットパンツ size90(Rick Rack)
□生地    クロスボーンジャガード【ブルーグレー】(ブーケ)、リブ【ネイビー】(Rick Rack)

最近のたっくくん・・・異様なまでに「服」に好みを示すようになりまして。っていうか、気に入った服以外は「いやだーーー、着なーーーい」と一蹴。。。。
春物の服を出して見せてもぷいっとそっぽを向き、いまだに冬物を着たがって困っている日々です。

DSC05874.jpg

このパンツを縫うのは2枚目ですが、前後すらわからない超シンプルデザイン。
なので、今回はおしりに2個ポケットを付けました。

そしてそして。今回は着てくれるでしょうか・・・

DSC05877.jpg

何とかお許しをいただけるレベルだったようで。笑
ほんと、2歳男児にしてこのこだわり。ありえません。爆!


・・・・・・・・・・・・


「お箸」って何歳ごろからちゃんと使えるようになるんでしたっけ?

現在4歳の、のんたん。

いまだに「にぎり箸」なんですが・・・・・^^;

ひなたは3歳ごろ、箸を持たせたら、すんなりそれなりに使えるようになってしまったので、特に持ち方を教えた記憶がないのですが、のんたんにも同じころから箸を持たせて、それからずっと放置していたら、気づけば「にぎり箸」のままじゃないですか!

少し前にそれに気づいてから(気づくの遅すぎって話です)、声をかけてはいるのですが、気づくと「にぎり箸」に持ち直しちゃう~の繰り返し。

のんたんも一生懸命直そうと頑張るのだけど、うまくつかめなくて、なかなか口まで食べ物がいかずに、そしてイライラ!

もっと早く教えてあげるべきだったと、大人が猛反省中です。

パパと同じで彼もサウスポーですが、それは直すつもりはありません。今の時代、昔ほど困ることはないようだし・・・(習字だけは太刀打ちできないみたいですけどね)

でもやっぱり、どっちの手で持とうとも、ちゃんとした箸の使い方は覚えさせなきゃなぁ。

エジソンのお箸III 左手用エジソンのお箸III 左手用
()
エジソンのお箸

商品詳細を見る


こんなのって、効果あるんですかね?

当分、彼の奮闘は続きそうです・・・



2011.02
16
Category : sewing ムスコ②
このパターンは確かムスメが2歳のころに買ったもの。封も切られないまま発見(発掘?)されました。
まだミシンに向かい始めて間もないころに買ったものか・・・・も記憶が曖昧。笑

何はともあれ、きれいな状態で出てきたし、ちょうどたっくにジャストサイズじゃない!ってことで、結果オーライよね♪

DSC05624_.jpg

□パターン  ブーツカットパンツ size90(Rick Rack)
□生地    デニムニット【ネイビー】(sun&leaf)、スパンテレコ【ターコイズブルー?】(Le Sucre)

今もまだこのパターン、あるのかしら?(それすらも知らない。笑)

ポケットも何もなくて、前後の見分けがつかないから・・・と、思い付きで「膝あて」らしきものを縫いつけてみました。見ての通り、ヨレヨレでいびつですが^^;
しかも、適当につけちゃったので、膝よりもずいぶん下位置についてしまいました。

ニット専用パターンだったので、デニムニットを使いましたが、間違っても布帛では無理そうです。

だってこの通り!

DSC05599.jpg

たっく(右)のムチムチ加減、伝わりますか?
隣にいるのがのんたんです。お兄ちゃんと変わらない・・・いやいや、お兄ちゃんを超す?お腹周りに太もも!
身長は80㎝を少し超えたくらいなんですけどね。完全に横幅で着こなしてます。
上の子たちもこのくらいの月齢のころは、たっく同様にムチムチだったけど、だんだんすぅ~~~~っと縦に伸びてきたのでたっくもそうなることを願っていますが、はてさて・・・??

・・・・・・・・・・・・

今日は保育園で2月生まれのお誕生会でした。
クラスの中で一番おチビなたっくも、今週末に2歳になります。今日はお招きをいただいたので、私も仕事を休んで会に参加してきました。

ちなみにですが。
今週は月曜日のバレンタインに始まり、明日はパパの誕生日、そして週末はたっくの誕生日・・となんだか盛り沢山な我が家です♪

ホールに保育園のみんなが集まり、お誕生会が始まりました。
司会の先生から、

「2月生まれのお友達に、なんて言ってあげますか~~?」
「おめでとう!!」
「そうだね!じゃぁ、今日来てくれている2月生まれのお友達のお母さんたちには何と言ってあげますか?」
「おめでとう!」
「そうだね。ほかには?」
「(うーーーん・・としばらく考えてから)ありがとう!」
「そうだね!なんでありがとうなの?」
「プレゼント買ってくれるからーーーーー!!!」

先生は、そっちに行っちゃった?とコケてましたが、最後にはちゃんと、

「お母さんたちはみんなに会いたくて、がんばってみんなのことを産んでくれたんだよ。だからみんなはお誕生日の時には、お母さんにありがとうって言おうね」

と、まとめてくれました。
思わぬ場面で、涙ホロリ・・・とさせられました。

昨日、テレビで牛の出産シーンを見ました。
ひなたとのんたんは、はじめは興味なさそうでしたが、だんだん画面に引き込まれていき、最後には真顔で見つめていました。何か感じるものがあったと思います。大切なこと、ちゃんと子どもたちに伝えていかなきゃと思いました。

お誕生会の後は一緒に給食タイム!

DSC05615.jpg

ひじきご飯御のミニおにぎり3個、味噌汁、からあげ、スティックきゅうり、トマト、ケーキ!
正直、「たっくには少ないかも・・・」と思ったらその通りなようで?あっという間に食べちゃって、私の分まで食べてました。そりゃ~ムチムチになるわね(またそこに話が戻る?笑)

いいんですよ。元気で育ってくれれば!
おうちでのお祝いは週末にゆっくりします。母の想いはそこでまた書き連ねますよ!笑

