RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.02
04
Category : sewing ムスコ①
今頃にして、実はこれが今年の初縫いだったかも・・・

DSC08259.jpg

□パターン シンプルトレーナー size120(Polka Drops本)
□生地   裏毛(車のマップ柄)【グレー】(Le Sucre)

たしかこのパターンを初めてトレースしたのは、ムスメが年長の時だったかなぁ。
もう3年経つの!?

DSC08256.jpg

やっぱりこのパターンの特徴はこの襟元ですね。
・・・ちょっとこの柄、パジャマっぽく感じるのは私だけかしら。笑

DSC08283.jpg

全然参考にならない着画ですが(;´Д`)
たしか、お正月に外食をした時に撮ったんだっけ。
ちょっと袖リブが足りなくて短め~~なんですが、ホント今がジャスト丈です(袖だけ)


・・・・・・・・・・・・


子育てって難しいですね。
どうも最近、私のイライラがおさまりません。

思うように育たないとは分かっているけど。
全然手をかけてあげていないから仕方がないとは分かっているけど。

それにしても、なんだか我が家の子たちはいろんなことが希薄な気がしてなりません。
他人に無関心というのかなぁ。
姉弟に対してもね。

私もしょっちゅうドカンと爆発。さっきもしてしまいましたが。
今はまだ子どもたちは小さいのでその場はおさまりますが、これではいけない。
それは重々承知なのだけど、現実はうまくいかない。

空回りしています・・・・・



2012.02
06
Category : sewing ムスコ①
男児服は色味がないというか、シンプルというか、なんとなく後回しになっているような・・・
いけませんねぇ。

DSC07054.jpg

□パターン  キッズラグラントレーナー size110(milimili)
□生地    裏起毛スウェット【ネイビー】(Rick Rack)、スムースアメリカンコミック【パープル】(Le Sucre)、スパン【グレー】(どこのお店か不明・・・)

こちらのパターン。
昨シーズン、ムスメ用にsize120で何枚か縫いましたが、まだムスコに120は大きかろう・・・とトレースからのスタートとなりました。このひと作業がやたらとハードル高いんですけど!

DSC07055.jpg

本当はフードver.にしたかったけど、トレース用紙が足りなくあえなく断念。
ことごとく私がくじける原因が続くのであります。
でもちょっとだけ変化をつけたかったので、今回はハイネックver.ですよ。

1枚目の写真の右下の方。
ポケットがついているのですが、そこに「赤いもの」を発見できますでしょうか??

DSC07042.jpg

ずいぶん前に買った既製服についてたのですが、ボタンホールに自由につけて飾れるボタンなんです。
クロックスにつけるみたいなのと同じ感じですかね。
タートル部分に使ったアメリカンコミックの柄と雰囲気が似ていたのでちょっと使ってみることにしました。
お利口なミシンのおかげで、ボタンホールも何とか完成!

DSC07061.jpg

よくわからない着画ですが。
こちらのムスコくんは、基本的にどんな服でも着てくれるので今回も問題なく着てくれました。
(下のムスコくんは非常に服の好みに偏りがあり、何かと大変なもので・・・^^;)

でもですね。彼は非常に動きが激しいのですよ!
この飾りのボタンも気づけばポロリと落ちてしまっていて、昨日着せたのですが何度付け直したことか!
ボタンホールが大き過ぎた?いやいや、ギリギリのところまで小さくしてみたのですが・・・

よかれと思ってやったことが、完全に裏目に出たかも。
ま、こんなこともありますよね。
それが THE ハンドメイド!なんて自分に言い聞かせてます。。。。。

・・・・・・・・・・・・

2012年の私の楽しみは、ミシンを動かし続けること!と、ギターの練習をがんばること!だったのですが、ここにきてもうひとつ増えました。

それはね。

パンダちゃんコレクションです~♪

DSC07039.jpg

すっかりスマホもパンダちゃん仕様になってます。
蒔絵シールというものを初めて貼りましたが、すごくきれいに貼れて大満足です。

そもそもなぜパンダ?
きっかけ?
うーーーん、自分でもよくわからないんですけどね。
でもこうやって意識する前に買った今年の手帳@表紙もパンダでした。

そして火がつくとどんどん燃えちゃう私。

DSC07041.jpg

パンダコーナーができました。
そしてもう満員御礼状態・・・また別の場所にコーナーを開設しなければ。笑

このマイブーム・・・いつまで続くかわかりませんが、可愛いパンダグッズ情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてくださいませ~~~♪




2011.10
12
Category : sewing ムスコ①
まだそんなに寒くない・・・?ってことで、ハンパ丈ズボンをはいているムスコくんですが、そろそろそれも限界かな?

DSC06555.jpg

□パターン  ワークカーゴパンツ size100(裾丈は+5㎝ほど・・・)(*iroha*)
□生地    10オンスデニム(通りすがりの手芸店)、ギンガムリブ【ブルー】(Rick Ruck)

デフォ通りに作った前3本が、ことごとく短め・・・になってしまったので、裾だけのばしてあります。
でもすっかり体つきが引き締まったので、このサイズでも全然問題なし!

DSC0655.jpg

見えにくいけど・・・
おしりのフラップの裏はドット。
4歳男児。このくらいの「かわいさ」はまだ許される??

DSC06565.jpg

ちょっとゆとりあり~~~?気味なくらいで、ちょうどいい感じです。
デニムは合わせやすいし、重宝しそうです。


・・・・・・・・・・・・


かれこれ半年くらいは経つかなぁ。
ひなたが「犬を飼いたい」と言い始め、まだ無理だと言い聞かせたら、今度は「猫が欲しい」
それなら「ばぁばの家でかわいがってきなさい!」(実家では猫を2匹飼っているもので・・)
そしてその次は「アヒルを飼いたい」
もうわけがわかりません。

そんな時、学校の生活の授業で「ハムスターを飼う」ということになったらしく。
いろいろお世話の仕方とかについて調べたんでしょうね。
そしてだんだん気持ちがハムスターにシフトチェンジ・・・

基本、自分の身の回りのことがしっかりできないお嬢さんなので、もう少し自分のことができるようになったら!
と言い聞かせていたのですが、それを待っていたらいつになるかわからない~~~というのも正直なところでして。

なのでパパとも相談の結果、がんばらせるチャンス!ということでこの子を我が家に迎えました。

DSC06583.jpg

10月10日にやってきたので「トトくん(♂)」です。

1週間はそっと見守っていて・・・という店員さんのお話なので、まだ誰も触っていません。
トトくん・・・まだまだ警戒中で、隠れてばかりですが、タイミングが合うとこうして餌を食べたりするところに遭遇できます。

子どもたちは喜んでます。
ひなたも一応、朝、学校に行く前にフンの掃除や水替え、ごはんの補充などやっています。しっかり習慣化すればいいのだけど。

でも、やっぱり家に生き物がいるっていいかもですね。
「今ごろどうしてるかな?」なんて考えちゃいます。

トトくんからいろんなことを感じ、学んでほしい・・・
小さいけど健気に生きている姿・・・大人もなんだか心をつかまれてます^^


2011.06
12
Category : sewing ムスコ①
昨夏、3枚ほど縫って大活躍だったこのパターン。
サイズアップも考えたけど、ずいぶん体が引き締まってきたので、昨年と同サイズで縫いました。
というか、サイズアップが面倒なだけ・・・と同時に、いざとなれば、下のムスコに着せればいいという逃げ道があるもので。笑

DSC06120.jpg

□パターン  ニットパンツ size100(かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服@polka drops)
□生地    麻デニム【ネイビー】(Rick Rack)、ボーダー天竺(Le Sucre?)、ミドルウエイト【インディゴ杢】(ブーケ)

ニットパンツ・・・ではなく、思いっきり布帛仕様です。
昨年も1枚だけ布帛で縫いましたが、スッキリ見えて、なかなかいいのです。

DSC06121.jpg

マリンな感じに仕上がったので、おしりポッケにイカリマークのフロッキーを貼ろうと思ったのだけど、ハンパなく動きが激しいムスコだと、すぐにはがれてしまう気がしたのでやめました。

そしてこのパンツの特徴的な、内股の部分の切り替えデザイン。止まっているとそんなにわからないけど、歩いたり動いたりすると結構目立ちます。アクセントになっていい感じです~♪

DSC06122.jpg

ジャストサイズです!
っていうか、パンツよりも、Tシャツに目が行きますか?笑
フエキのりのキャラクターですよ♪

フエキ なかよしハンドクリーム50gフエキ なかよしハンドクリーム50g
()
フエキ

商品詳細を見る


↑↑↑これです、これ。懐かしいなぁ。
でも、これはハンドクリームですって。懐かしさのツボをぐぐぐっと押されます。笑

・・・・・・・・・・・・

もう1か月も前になりますが。
今までずっとひなたのおさがり三輪車を愛用していたのんたんでしたが、たっくが三輪車に乗りたがるようになってきたので、のんたんには自転車を買いました。

DSC05897.jpg

これ、自転車のリサイクルセンターで5,000円です。いわゆる中古。
よく見ると、小さい傷があったりするけど、パッと見はすごくきれいだし、全然問題ないです。親的にはいい買い物でした。

自転車に乗る = ヘルメットをかぶる

そんな図式が彼の中にあるようで、ちょっと乗るだけでも必ずヘルメットをかぶっています。
ま、安全面を考えるといいことなのだけど、だいぶ暑くなってきたので汗だくですよ。。。笑







2011.03
29
Category : sewing ムスコ①
少しでも前を向いて日々を過ごしていくために、出来ることから「今までどおり」で始動しようと思います!
そのひとつとして、今までどおり、こちらでは私の拙い縫い作品を、少しずつでもアップしたいと思います。

DSC05666.jpg

□パターン  ワークカーゴパンツ size100(*iroha*)
□生地     迷彩ブロックリバーのインディゴデニム(CRAFT PUKU)、スパンテレコ【グリーン】(ニット工房)

震災前に縫いあがっていたので、すでにガンガンはき倒しています^^;

DSC05667.jpg

このワークカーゴは3本目ですが、今回はサイドのポケットは省略!
っていうか、生地の厚みがあったので断念・・・ってとこでしょうか。

DSC05669.jpg

こちらはバックスタイル。
おしりのフラップは生地裏を使ってアクセント的に仕上げました。
それよりも、全体的なこの黄色のステッチ・・・くどい!?

DSC05679.jpg

なんだか、大き目に仕上がってしまいました・・・丈もまだまだ余裕あります(ただいま身長100.8㎝)
ここのところ、急にスリムになってきたムスコくん。すっかり横幅が落ちたので(母的にはうらやましくて指をくわえてみております。笑)全体的にゆとりアリアリで、この先も当分着られそうです。


・・・・・・・・・・・・


テレビも見ますが、ラジオも好きです。と言っても、聞くのは、通勤で最寄りの駅までの車内とか、本当に短い時間なんですが・・・

ラジオでは「アーティストから被災者の方々へのメッセージ」がたびたび紹介されているのですが、先ほど聞いたこのメッセージ。

「無力は微力」

CHAGE&ASKAのCHAGEさんのメッセージです。どうゆうことかというと、

「自分が無力だ!と思う時点で、相手のことを想っているわけで、その時点でその力は微力となっている」

はぁ~~~~!なるほど!感銘しました。
人間、周りにに無関心にされることが一番の苦痛だ・・・と誰かの名言だったでしょうか?読んだことがありますが、相手のことを想うことから、思いやりがうまれ、そのこと自体が大きな一歩だということですよね。

微力でもたくさん集まれば大きな力になります。だからこそ、願い続け、応援し続け、あたたかい気持ちを東北に向けていたいと思います。

被災地の方の力になりたい!でも、自分には何をしていいかわからない・・・という人、たくさんいると思います。私もそのひとりです。
今すぐに「何か」を見つけ、実践することも大事だけど、常に相手のことを想い続けることも大切なんだと気づかされました。

1年後も、10年後も・・・もっと先も・・今と同じ気持ちで願い続けていたい。応援し続けていたい。強く心に思います。





