RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.08
09
Category : sewing ムスメ
大変長らくの放置っぷり・・・元気だったのですが、お休みもなく慌ただしく過ごしていました。
ま、それはそれで充実はしているのですけどね。

これを縫ったのは7月だったかな。
それさえも覚えていません。笑

IMG_0060.jpg

□パターン  スキップスカート(Rick Rack)

生地はどこのショップのものか忘れました・・・Tシャツにしてもよさそうなニット地です。

IMG_0061.jpg

ムスメよ・・・なぜ君は私に似ずに足がスラ~っとしているのだ??
っていうか、本当に似なくてよかった。笑
「今の子」って感じです。

iphoneにかえてから、デジカメも使わなくなってきました。
きれいに撮れるし、しかもパソコンと同期したので、データが自動的にパソコンにも取り込まれるっていうのがとても便利!

なんだかすごい時代になったもんだ。笑
2013.01
12
Category : sewing ムスメ
またいつもの慌ただしい日常に戻っています。
年が明けてからは縫えていないなぁ~ってことで、昨年末にダダダ~~っと一気に縫ったものを、少しずつ小出しにしていきますね。笑

DSC08237.jpg

□パターン ロングパーカー size130(candy floss)
□生地   広巾薄手ガーゼウラ毛「ミモザ花」【杢グレー】(Le Sucre) 

なんだか久しぶりにミシンに触ったので、テンション上がって縫えたけど、なかなか細かい作業も多くて(私にしてはね。笑)いつもの私なら断念してたかも(´Д`;)

DSC08239.jpg

何かとポケットが必要な小学生。
というか、冬はポケットに手を入れるとあったかいし。いやいや、それは危ないから推奨してはいけませんね。

DSC08238.jpg

胸元で切り替え+ギャザーという、ここで私はお腹いっぱいになったぞ。笑
そしてフードは勝手に2枚仕立てにアレンジしました。

DSC08249.jpg

ゆるだぼ~って感じです。
うちのムスメちゃん、小さい頃は「太もも」はまるで「丸ごとボンレスハム」みたいだったのですが、どんどんスリムになって、今ではお友達から「やせっぽち」と言われるそう・・・そんなことを言われたことない母は羨ましい限り。笑

ってなわけで、当分着られそうです。
この生地自体は薄いので重ね着必須なのですが、何枚でもインできそう!


・・・・・・・・・・・・・・・


前回書いた私の結膜炎。
まだ治らないんですよ。
もう1週間経つのになぁ。真面目に眼科で頂いた点眼さしているのに。

そして右目から左目にも感染???

やっと少し充血が治まった右目と、充血し始めた左目・・・両目が赤くておかしなことになってます。
でも、痛みもかゆみもないし、涙もおさまっているし。

でも、みなさん私の顔を見ると

「大丈夫なの~???」

と、とても心配されます。

なんか、回復力が落ちたよなぁ。
免疫力も不足気味かしら。
インフルや胃腸炎がまわりで一気に流行ってきているので要注意です。

みなさんもご用心くださいませ。
2012.04
21
Category : sewing ムスメ
ずいぶん前に1枚目を作った記憶が・・・
サイズアウトしないうちにもう1枚!!

DSC07227.jpg

□パターン  ペタルカーディガン size130(Recherche)
□生地    ジャガード水玉ドット【ピンク】(ホビー家コテツ)

1枚目はグレー地で作ったのですが、モノトーンを好まないムスメにはあまり評判はよくなく・・・
それに比べこちらの生地には、カタチになる前からテンション急上昇!(こんな反応久しぶり。笑)

DSC07228.jpg

やっぱりこのカーブのラインがかわいい♪

DSC07229.jpg

ラブリー度をあげてみようと、襟にレースを挟み込んでみました。予定ではもう少しレースが顔をのぞかせるはずだったんだけど・・・・控えめってことでまぁ、いいか。
そしてボタンホール!
実は大変な惨事となっておりますが、大き目なボタンをつけたのでうまく隠れました。笑

DSC07240_.jpg

なんだか暗いゆえに、妙に胸を張り、インに着ているものと色があっていませんが・・・着画です。

今の季節にちょうど良いですね。
丈が短いので、カーディガンというかボレロみたいな雰囲気。
「女子」ならではのデザイン・・・かわいいです♪


・・・・・・・・・・・・


平日はミシンはできる状態ではなくなってしまったので、縫うとしたら週末・・・
でも、冬服もまだ片づけていないし、物がだいぶ増えてきてしまったので断捨離もしたいし。

時間を有効に、効率よく使う術を身につけなくては・・・!








2012.02
01
Category : sewing ムスメ
前作・・・ドラえもんプル?のリベンジってわけでもないですけど。笑
今度はムスメのラグプルです。

DSC06933.jpg

□パターン  ラグランプルオーバー size130(+hibi)
□生地    裏毛起毛?【ピンク】(ニット工房)、スパンフライス【フルール/マルセイユ】(SMILE)

DSC06934.jpg

襟リブは、幅を適当に狭くしました。
このほうがスッキリ・・・かも。
そしてやっぱりこのスパン、かわいいのです♪

DSC06935.jpg

ポケットの内布もこのピンクの生地にしてみたのですが、ちょっと厚くておさまりが悪かったので、ポケット口にステッチを入れました。ただね、片側はちょいと失敗・・・
なので隠すためにお花のボタンを・・・でもこれがちょっとしたアクセントになったかも。

DSC06937.jpg

ムスメは「かわいい~~~!!」と飛びついてくれました。
「どこが?」と聞いたら「いろいろ!」ですって。
たくさん気に入ったポイントがあるらしいです。よかった、よかった・・・

まだちょっと大きいみたいで、おしりまですっぽり。
プルオーバーというか、ワンピですね・・・

DSC06939.jpg

学童の先生や、ピアノの先生にも「かわいいね」と言われ、ご満悦のムスメ。
今年の冬は本当に寒いですよね。なので当分、大活躍してくれそうな一枚となりました!


・・・・・・・・・・・・


スマホに変えて早半年以上。
電話とメール・・・あとはネットを見るくらいしか使えていませんでしたが、最近やっと音楽を取り込む技を覚え、お気に入りの曲をたくさん入れて通勤途中に大活躍です。

学生時代はウォークマンだったのになぁ。もちろんカセットテープ!!!
そしてCDウォークマンが出た時にはかなり衝撃だったのに。

時代は変わるものですねぇ。
そして年々、その波においていかれている~~~~

気付けば自分のこと「おばちゃんさぁ」って自然に言えちゃう・・というか、「お姉さんさぁ」なんて口が裂けても言えません!

若い人たちに追いつこうとは思いません。
でも、若い人たちにいろいろ教えてもらえるような・・・そんなおばちゃんでいたいです。笑



 
2012.01
12
Category : sewing ムスメ
これ縫ったの、年末?年明け??
なんだかすでによくわからなくなってます・・・・・

DSC06843.jpg

□パターン  コンビネーションワンピース size130(Mammy Jewel Box)
□生地    起毛?裏毛【グレー杢】(ニット工房)、コットン(通りがかりの手芸店)

出来上がった瞬間、ムスメはかたまってました・・・

「おじさんみたい」とね。

モノトーン系はもともと好みじゃないのは知っていたけど、スカート部分でどうにかなる?と思っていたのですが乙女心にはいまいちヒットせず。

DSC06844.jpg

敗因の要素として、実はフロッキーにもちょっとした理由がありまして。
本当は、はじめにもっと「大きいうさぎちゃん」をチョイスしたのですが、私が置くのを裏表反対にしてあて布をあてアイロンでプレスしてしまったので、フロッキーは無残にもあて布にペタリ・・・
なのでそんなことからこの「小さめなうさぎちゃん」に変更となったわけであります。
そりゃ、ムスメのテンションも下がるってわけです。

DSC06852.jpg

でも、インにピンクのタートルを着てちょっと女の子度を上げて着てみたら~?とおすすめしてみたら、なんだなんだ、着てくれるじゃない。
モノトーン系もかわいいと思うんですけどね。って、そんなにモノトーンじゃないと思うけど。

カタチとしてはかわいいし、オールシーズンいけそうなのでまた作りたいです。


・・・・・・・・・・・・


この前、本屋さんで迷わず手に取り買ってしまった・・・

「疲れないからだ」のつくり方 (王様文庫)「疲れないからだ」のつくり方 (王様文庫)
(2011/08/30)
寺門 琢己

商品詳細を見る


数日前、職場でストレスを抱えまして。
ずいぶん回復しましたが、体・・・というか気持ちが疲れちゃって。
「きてるなーーーー自分!」なんて思いながらもまもなく読み終えますが。

私が通っている接骨院の先生がよく話してくれることと同じようなことが書いてありました。
要はからだの「めぐり」をよくすること。
そしてやっぱり大切なのはデトックスだそうです。
そうそう、ためちゃダメってことよね。
ここはもっと縫って発散・・・かな。笑
