RSS
Admin
Archives

passo a passo

3人のコドモとの育児日記。 handmadeもちょこっとずつ・・・

プロフィール

ショーコ

Author:ショーコ
3人のコドモとパパとの5人家族。
毎日ドタバタ・・・ワーキングマザーです!

仕事に育児に趣味のハンドメイド。
忙しさに酔いしれる日々。笑

はじめましての方も、おともだちの方も、お気軽にコメントどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキング参加中です。ポチッとお願いします♪
コドモたち成長中♪
script*KT*
最近の記事&コメント
最近のトラックバック
カウンター
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog People
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.05
27
Category : たっくのコト
保育園から2枚、お手紙がきました。

そのうち1枚を私が読んでいたら、たっくがやってきて、

「それ、大事なお手紙だよ」

確かに・・・
個別面談のお知らせのお手紙でした。
そうしたら、次の瞬間、

「明日の朝ね。もぞもぞくんの検査するんだよ」

面談と、もぞもぞくん!?

もう1枚のお手紙が、ぎょうちゅう検査のお手紙でした。

なるほどね。
もぞもぞくんか。

「たっくのおしりに、もぞもぞくん、くるんじゃない?」

と聞いたら、

「きゃーーーーーーーー!!!」

と走り去りました。笑
2013.02
19
Category : たっくのコト
本日、たっくが無事に4歳を迎えました。

DSC08353.jpg

お誕生日のお祝いは先週末にささやかながらしました。
ケーキの上のロウソクの火は4つ・・・
4歳・・・もう??って感じです。

DSC08357.jpg

うまく写真が撮れなくて、火を吹き消し終わったあとも

「ふ~って消す真似してて!」

とお願いしたら、いつまでも、いつまでもふ~ふ~言ってました。
こうゆうとことがまだまだ4歳というか、末っ子なんだなぁ。笑

上の2人の4歳の時って、「すっかり幼児」のイメージなのですが、たっくはまだまだ赤ちゃんな感じが否めません。でも、誰よりも正義感が強いことも多く、姉兄にむかって、ぴしっと注意をしていることも多かったり・・・そのギャップが彼の最大の魅力でしょう。

最近、ひらがなが読めるようになったな~と思ったら、いつのまにかカタカナも読めるようになっていました。
数も100くらいまでは数えたりしているし、いつの間に覚えてるんだろう。
毎日、いろんなことを吸収しています。そのペースにすっかり母は置いていかれているので、私の知らないところでいろいろ「できること」を日々増やしているようです。たくましいわ。笑

食べるの大好き!
遊ぶのも大好き!!
おしゃべりもいっぱい!!!
そしてよく寝る!!!!

「子どもらしい子」だと思います。
まっすぐで純粋。
もうしばらく、このまま、そのままでいてほしいな。

たっく、4歳の1年もママにたくさん癒しをちょうだいね(*´∀`*)
お誕生日、おめでとう♪




2012.11
10
Category : たっくのコト
たっく語録・・・なんだかシリーズ化してしまいそうな勢いですけど。笑

ひなたが3歳の時にのんが生まれ、のんが2歳の時にたっくが生まれ・・・なので、上の子たちは3歳にはぐっと抱っこ率?が減ったと思うのですが、いつまでも一番下であるたっくは、未だに抱っこ~、抱っこ~とせがんでくる日々。

さすがに私ももう若くないし(爆)疲れる時も多いわけですよ(;´∀`)

「たっくがママのこと抱っこしてよ~」
「えーーーーー!できないよー」
「なんで~?」
「だって、たっくのほうがちっちゃいから!」
「じゃぁ、たっくがママより大きくなったら抱っこしてくれる?」
「うん!いいよ」

是非とも録音しておいて、思春期に聞かせたい。笑!

こんな会話があった数日後、また「抱っこ~」と言われたので、負けじと私も「ママも抱っこしてよ」と言ってみると、

「ダメだよ。だってまだ、ママ大きいもん」

ママは小さくなるんですか?
たっくがママより大きくなる・・・というのは、私がたっくよりも小さくなるって事のようです。
そうか、たっくは自分が大きくなるって感覚がないんですね。だんだんママが小さくなって、自分よりもチビちゃんになったら抱っこしてあげようと思っているのかぁ!

むふふ、可愛いでないの♪

2012.11
06
Category : たっくのコト
たっくのリクエストで買ったこのジャム・・・

ボンヌママン イチジクジャム 370gボンヌママン イチジクジャム 370g
()
BONNE MAMAN(ボンヌママン)

商品詳細を見る


珍しいし、ボンヌママンはビンも可愛いし♪と、かる~く買ったのですが、いざ食べてみたら子どもたちにはイマイチ不評で。なので、早々にも次のジャムが開封され、こちらはしばらく冷蔵庫で眠っていたんです。

そんなことを思い出し、もったいないわ!と私がパンに塗って食べていると、たっくは・・・

「あ、これ、チクチクジャムだね」

「いちじく」が「ちくちく」に変わってました。笑
慌ただしい朝の、ちょっと和んだ瞬間でした。


2012.02
19
Category : たっくのコト
本日、我が家のいちばんのチビ助・・・たっくの誕生日でした。

DSC07119.jpg

3歳です。

生まれたのは早朝5時41分でした。
それと関係があるのか、今朝は日曜日だというのに私は5時50分ごろに目が覚めました(休みの日にそんなことは絶対にあり得ないのですけど・・・)
やっぱり何か体が反応したのでしょうかね。

先日、保育園で2月生まれの誕生会がありました。
私は仕事の都合がつかなく、ばぁばに参加してきてもらいました。

DSC07104.jpg

ちょうどこの日は、消防車がきてくれていろいろ体験させてもらったそうです。
「ブーブ、好き~♪」なたっくは大喜びだったそうです。
お友達とも楽しそうに過ごしているようで、これもまた成長です。
保育園の先生からは、

「たっくんは喜怒哀楽がはっきりしていていいですね!」

と言われます。
そうかもなぁ。笑ったり、怒ったり、泣いたり・・・一瞬たりとも同じ表情をしていることはないかも。
保育園といえば、この前笑ってしまうお話を先生から聞きました。

クラスで「イス取りゲーム」をしたそうです。
その時たっくは決勝戦まで残っていたそうなのですが、その時に流れた音楽がヒーローもので。
思わずノリノリでポーズを決めているうちに、負けてしまった・・・らしいです。

うちの子、らしいなぁ。笑!

トイレもずいぶん進歩しています。
平日、保育園ではずっとお兄さんパンツで過ごせるように・・・
う○ちもちゃんとトイレでできるようになったし。
お兄さんパンツだと、おしり周りもずいぶんスッキリ見え、おむつのモコモコおしりもまだ捨てがたい・・・なんて親の身勝手ですね。

実は、一昨日あたりから体調がイマイチ・・・で、昨日は発熱、今朝もまだ微熱がありました。
元気はあるんですけどね。
そんなたっくに

「今日のお誕生日、何を食べたい?」

と聞けば、

「おにぎり!」

うーーーん。さすがにお誕生日ディナーがおにぎりではどうかと思い、今回は・・・

DSC07126.jpg

手まり寿司!

初めて作ったのですが、ちょっと大きくて食べにくく・・・
でもおいしかったです。

ケーキはたっく念願の

DSC07133.jpg

カーズのアイスケーキです。

とにかくカーズであれば大喜びします。
誕生日プレゼントは、

ディズニー カーズ2 ふって!ふって!ゴー! (日本特別仕様) フランチェスコ・ベルヌーイディズニー カーズ2 ふって!ふって!ゴー! (日本特別仕様) フランチェスコ・ベルヌーイ
(2011/07/23)
タカラトミー

商品詳細を見る


そして、ついついたっくには甘く?なってしまい、もうひとつ。

カーズ トゥーン/メーターの世界つくり話 [DVD]カーズ トゥーン/メーターの世界つくり話 [DVD]
(2011/04/20)
ディズニー

商品詳細を見る


たっくが成長していくのは喜ばしいことだけど、今くらいのままで止まってほしいかも・・・笑
おしゃべりをするようになり楽しいけど、まだまだ素直で癒される~
よく「3番目は孫みたいにかわいい」というけど、最近それが少しわかるような気がします。

3番目ゆえに?きめ細やかな子育て・・・とは程遠い日々だけど、たっくは今のたっくのまま、まっすぐ大きくなってね!
3歳の1年も、楽しい日々がきっと待っているよ♪










